1000円以下「サンキューマート」のワイヤレスイヤホンレビュー イヤホン本体で様々な操作が可能 

耳への装着感や音質は思った以上に良い

 サンキューマートのワイヤレスイヤホンは、インナーイヤー型だ。耳への圧迫感や閉塞感がないのが特徴だが、耳の形によっては落ちやすくなってしまう。装着感は思った以上に良かったのだが、ランニングなど少し動きのある運動となるとイヤホンがずれてきてしまった。ウォーキングや普段の生活などではとくに問題なかったため、日常的な作業を行う際に使う方がいいかもしれない。

 気になる音質だが、ほぼ雑音が入ってくることなく音楽を聴くことはできて、ボーカルの声は臨場感がある。ただ、もっと低音が響いた方がさらに迫力のある音楽を楽しめるのでは?というのが筆者の正直な感想だ。ここは価格を取るか、より高音質な音楽を取るかの選択になってくるだろう。

タッチセンサーの反応が良すぎることで難点も

 サンキューマートのワイヤレスイヤホンを実際に使ってみて感じたことは、タッチセンサーの反応が良すぎるという点。ちょっと触っただけで反応してしまうので、イヤホンがずれたときに直そうとすると、音楽が止まってしまうことがある。反応が鈍いのも困るが、良すぎると扱う時に注意が必要になる。誤操作を防ぐためには、イヤホンをしっかり装着しておく必要があり、グッと耳に入れることでかなりフィットするので、デスクワークなどあまり動かない状態で音楽を聴くには問題はないだろう。

 もう1つ惜しいと感じたのは、複数のデバイスへのペアリング情報を記録するマルチペアリングに非対応なこと。家で使う際、家族の誰かが一度ペアリングをしていると、そちらにつながってしまうことがあり、自分のスマホなどに切り替えることが少し手間となる。

 しかし総合的には値段相応な性能だと感じた。雑音も入りにくく、音楽を快適に聴くことができたし、再生時間が最大3時間あるのでデスクワークにも集中できるだろう。機能性が高いけれど価格は900円以下と、かなりお買い得ではないだろうか。

関連記事