ホラーでミステリアスなVTuber にじさんじ・ましろが放つ「異色の存在感」

にじさんじ・ましろが放つ「異色の存在感」

 現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一社であるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。

 メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ1年ほどはエンターテインメントのフィールドで、アーティストとして陽の目を浴びる者も増加している。

 今回紹介するのは、「まななつ」の「ま」担当、狂気枠としてファンからその動向が注目されるましろである。

ここ数週に渡って紹介してきた来栖夏芽、奈羅花と同じく2019年12月29日にデビュー。その当初から独特のムードと配信内容がひと際注目を集めてきた。

 おもに配信は深夜24時以降からスタートし数時間ほど届けられ、その内容もホラー・都市伝説・オカルトを軸にしたものになっている。

 ましろがゲーム配信で扱う有名タイトルといえば『DARK SOULS』『OUTLAST』が挙がるが、それ以外には『SCP -Containment Breach』『Mitoza』『As usual.』『CONANROOM』など、ホラーやミステリーを主題にしたインディゲームやフリーゲームを単発的にプレイすることが多い。

 配信サムネイルや配信冒頭のオープニング映像に至るまでホラー要素をちりばめ、普段の衣装ではスコップを常に持ち、もう一つの衣装では囚人服を着ていたりするなど、様々なところから彼の嗜好性が読み解けるかと思う。

 「『DARK SOULS』死んだら即終了」配信を何度となくプレイしてきてることもあり、ゲームスキルは高く、ホラーゲームをやり慣れているのが配信からも伝わってくる。ほとんど怖がることもなければ、驚くことも少なめと、まるで「フツーに」ゲームしているかのよう。彼の冷静過ぎるプレイングは、ほかの配信者やストリーマーと比べると異質に見えるだろう。

 雑談・ゲーム以外の企画配信もかなりホラー&ミステリーな配信が多い。リスナーから投稿された心霊写真を配信中に紹介する企画や、検索してはいけない言葉をGoogleで検索してリスナーとともに楽しむ企画など配信してきており、時として「閲覧注意」となるような話題も取り扱うこともある。

#霊写っちゃった - 視聴者投稿の心霊写真を見る

 そんな配信の中でも最も注目されたのが、『ひとりかくれんぼ』配信である。ひとりかくれんぼは「コックリさん」のような都市伝説・怪談の一つであり、その内容も降霊術の一種でもある。これまで多くのYouTuberらがトライしてきており、怪奇現象が起こったことも報告されるいわくつきな儀式である。

 ましろは自身の生配信において、マイクを使って音声波形が配信画面で見れるようにセッティングし、果敢にも挑戦したところ、とんでもない配信内容を届けられることになった。午前3時ごろからスタートした放送にも関わらず、非常に多くの視聴者を集めたことにより、「ましろはホラー・都市伝説・オカルトを扱うバーチャルタレント」とにじさんじ内外に知らしめる配信となった。

【漫画】無事で何より!?好奇心旺盛大学生のひとりかくれんぼをしてみた結果…【マンガ動画】

 ここまで書いてきたようにホラー要素・猟奇的・グロテスクな内容が強い配信もあるので、耐性が無い方がましろの配信を見る際には、十二分に注意しておくべきだと付言しておきたい。

 そんな一面もありつつ、小学校~中学校時代から好きなのが『遊戯王』シリーズ。雑談配信でも話題に挙がることが多く、『遊戯王タッグフォース6』や最近では『遊戯王マスターデュエル』などをプレイしてきており、ホラー系の配信をしているときとは打って変わってテンションが高く活気ある姿が見れる。

 2022年2月1日には同期の来栖夏芽と「初めて」となる2人配信をプレイ。これまで奈羅花を含めた3人での配信はあったが、夏芽と2人で配信するのが初めてと知ると「3年近くやってきて2人でやるの初めて? ガチ?」とおどけてみせ、『Magic:The Gathering』のヘビープレイヤーながらも初めての遊戯王をプレイする来栖と仲良く配信してみせた。

遊戯王マスターデュエル - 友達とやる遊戯王が一番楽しい

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる