フルカラーLCD搭載の多機能スケルトンバッテリー「STORM2」を試す

多機能スケルトンバッテリー「STORM2」

 デジタルガジェットを使用するにあたり、今や電力源として必須アイテムの「モバイルバッテリー」。これまではデザインのバリエーションも少なく、味気ないものがほとんどだった。そんなバッテリーの世界に朗報だ。AFUストア(‎鑫三海株式会社)から、美しくて多機能かつ大容量なスケルトンバッテリー「STORM2」が発表されたのだ。現在クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援募集中だが、その製品を今回試用できることになった。さっそく使用感をレポートしてみよう。

バッテリ Storm

 本体のサイズは350ml 1本分の缶コーラサイズ。重量は約590g程度なので持ち歩いても苦にならない。それでいて25,600mAh/99.36Whと、スマホへ約7回分充電OKなほどの大容量だ。飛行機機内への持ち込みも可能だ。

バッテリ Storm

 全体的に、手にもった感触は大きさ・重量感とも苦にならず、ともかく全てに於いて「なにごとも丁度良い」と実感する。試しにノートPCを充電してみたが、なんなく充電できた。持ち歩くにはちょうどよいサイズ・重量感で、そして何よりスケルトン筐体によって見える基板とLED画面の美しさが目を引く。

 デフォルトではLCD画面には電圧・電流・温度・接続状況などが表示されるようになっている。 

バッテリ Storm

 バッテリ本体を充電するときにはUSB Type-C及びDCポートを使用する。100WモードのUSB PDであれば約1.5時間で急速フル充電を行える。 DCポートは専用のソーラーパネルに対応しており、アウトドアにも活用できる。他のデバイスへの充電に使うポートは、出力専用のUSB Type-CとType-Aポート、及び入出力可能なUSB Type-C及び汎用のDCポートと各種備えており、スマホ・タブレットだけでなく、

・アウトドア用冷蔵庫(24V)
・ノートPC・DC対応はんだごて(12V)
・ドローン(22.8V)

 など、様々な物を充電できるのが喜ばしい。

バッテリ Storm

 これらの端子は本体側面にまとまっており使いやすい。 本体のLCDには現在接続している機器に流れる電流・電圧の値が表示されるほか、画面脇のボタンをクリックすれば電力を供給する機器に合わせて細かく電圧値を調整可能だ。

バッテリ Storm

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる