ENHYPEN、Stray Kids、TXT……K-POPボーイズグループの「裏側」が楽しめる番組とは?

K-POPボーイズグループの裏側が楽しめる番組

 今やティーンから大人まで、幅広い世代から支持を集めるK-POP。それに伴い、これまでは韓国国内でしか楽しめなかったようなバラエティ番組が今では配信番組としてネット上に登場することが多くなった。特にABEMAでは様々なコンテンツが配信されており、これまでもたくさんのK-POPファンの味方となってきた。今回はそんなABEMAで独占配信中の、K-POPアイドルが出演する注目の4番組を紹介したい。

ENHYPEN、Stray Kids、TXT写真一覧

 まずは「I-LAND」。「I-LAND」は、昨年放送されたビッグプロジェクトだ。BTSやTXTの所属するHYBE(Big Hit Entertainment)と、様々なオーディション番組の成功で知られるCJ ENMがタッグを組んだ新たなオーディション系サバイバル番組。韓国国内からはもちろん日本を含む様々な国から実力のある練習生が参加し、熾烈な戦いが繰り広げられた。これまでのオーディションプログラムとは違い、練習生自らが投票するというシステムや、番組名にもなっている「I-LAND」という番組のために作られた練習・宿泊場所やステージを含む巨大な施設での撮影など、新鮮な気持ちで見ることのできるものになっている。

 プロデューサー陣も豪華で、BTSの生みの親でもあるパン・シヒョクPDはもちろん、ZICOとRAINといった超実力派アーティストもレギュラーとして登場した。また、SEVENTEENやBTSも応援に駆けつけ、自分たちの後を追い、世界的なアーティストとしてのデビューを目指す練習生志願者たちに、先輩としての接していたところも印象的だ。

I-LAND

 「I-LAND」を観た後に必見なのが「ENHYPEN&Hi Season 2」だ。オーディションを勝ち抜いて結成されたENHYPENのその後の姿を楽しむことができるこのコンテンツ。シーズン1でグループ誕生からデビューまでを追った同番組が、さらに貴重な姿をカメラに収めて帰ってきた。1泊2日の旅行からファンミーティングの裏側まで、「I-LAND」を通して彼らの虜になったファンにとってはまさにハイになれる内容が盛り沢山。ファンミーティングの映像では、ファンからの予想外のサプライズに涙する姿も見られた。オーディション番組からファンとともにデビューを勝ち取った彼らが、デビュー後もファンとともに思い出を作っているということがわかる感慨深いシーンを見ることができる。コロナ禍でデビューを迎えた彼らに、思うように会えないファンにとっても大切な番組なのではないだろうか。

ENHYPEN&Hi Season 2

 次に紹介するのはそんなENHYPENの先輩でもあるTXTの番組、「TOMORROW X TOGETHER Map for “STILL DREAMING”」だ。この番組では今年1月に発売されたファーストアルバム『STILL DREAMING』制作の裏側に密着。撮影現場での5人の雰囲気やソロ撮影の映像、さらに『5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]』のABEMAオリジナルパフォーマンス映像を収録している。また、日本で発売する初のフルアルバムへのそれぞれの思いが込められたインタビューも公開。アルバム完成までの道のりが全てわかるドキュメンタリーはなかなか貴重な映像だ。2019年のデビュー以降、世界中で人気を誇るTXTのパフォーマンスから普段の姿までが見られる、ファンになったばかりの人でも楽しむことができるコンテンツになっている。

TOMORROW X TOGETHER Map for “STILL DREAMING”



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる