『紅白歌合戦』スマホ&ネット中継・配信で見るには? 見逃し配信の方法も

『紅白歌合戦』スマホ&ネット中継・配信で見るには?

 年末の風物詩である『NHK 紅白歌合戦』。今年は新型コロナウイルス感染拡大予防のため無観客で実施された昨年を経て、観覧客を入れた状態では2年ぶりの実施となる。

 今年は大泉洋と川口春奈を司会に据え、「Colorful~カラフル~」をテーマに新たな価値観を打ち出していく同番組。昨年に引き続き福山雅治とMISIAがトリを務め、松平健「マツケンサンバII」と連動した特別企画や、初登場のBiSH、Awesome City Club、millennium parade × Belle (中村佳穂)、上白石萌音、DISH//、まふまふ、平井 大、Snow Man、KAT-TUN、布袋寅泰、ケツメイシ、藤井風 など、バラエティ豊かな出演者が勢揃い。

 基本的にテレビの前に家族が集って見ることが多い『紅白歌合戦』だが、今年はコロナの影響で帰省しないケースも少なくないだろう。テレビがない環境で暮らす20代〜30代や、格闘番組などのほかchでテレビを占拠されてリアルタイム視聴が難しい、という人も多いはず。

 これまでは番組の同時配信を行っていなかったNHKだが、昨年からスタートした「NHKプラス」では、テレビと同時に生配信を実施することを発表済み。スマホアプリ、またはPCのブラウザ経由で視聴可能だ。

 しかし、サービス自体は無料だが、テレビの受信契約確認のため、利用には事前申し込みが必要なので注意しよう。申し込みをせずとも視聴は可能だが、画面上に申し込み案内メッセージが表示される現象が他番組で確認されているため、こちらは注意が必要だ。

 また、「見逃し配信でもいいから見たい」という人には、NHKオンデマンドとU-NEXTでの視聴をお勧めしたい。NHKオンデマンドは月額990円の「まるごと見放題パック」か、1本1日220円の「個別レンタル」を使って視聴可能であり、U-NEXTなら、これまで無料トライアルをしていない場合は、その期間を使って実質無料視聴ができる。

 それぞれの環境にあった選択肢で、大変な1年を締めくくる『紅白歌合戦』を一緒に楽しんでみてはどうだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる