大掃除が圧倒的に楽になる! 最新の掃除家電やガジェットは?

大掃除で活躍する最新製品

PCやサッシの掃除に。風量が落ちずに何度も使える充電式エアダスター

サンワサプライ エアダスター
エアダスター(サンワサプライより)

 PCや精密機器清掃の必需品といえば、エアダスター。一般的には缶のスプレー式が定番だが、近年は充電式の電動エアダスターも人気だ。

 スプレー式と違い、充電して繰り返し使えるのでエコで環境にも負荷をかけない。また、スプレーは使っていくうちに缶が冷えてすぐに風量が落ちてしまうが、こちらは風量低下せずに連続使用できるのも便利だ。

サンワサプライ エアダスター
サンワサプライより

 PC周りだけでなく、サッシや車内のホコリ払いにも活躍する。スプレーのエアダスターと同レベルの風量を得られるので、さまざまなシーンで活用できるだろう。

雑巾やTシャツとは大違い!効率を求めるならAmazonベーシックマイクロファイバークロスを大量買い

Amazonベーシックマイクロファイバークロス
Amazonベーシックマイクロファイバークロス(Amazonより)

 大掃除といえば、使い古したタオルやTシャツ、新聞紙などが定番の拭き掃除アイテム。これらには使い終わったらそのまま捨てられるという利点があるが、汚れを塗り拡げているだけになってしまうことも多々あり、り効率的とは言えない。

 個人的にオススメしたいのが、マイクロファイバークロス。吸水力が高く繊維も細かいため、水拭きだけでもひと拭きで汚れをしっかりと落とすことができる。窓拭きや家具・床の清掃、洗車など、さまざまなシーンで利用でき、洗濯すれば繰り返し使える。

 Amazonでは24枚入りで1,200円前後で購入できるので、1枚50円前後と高コスパ。これだけあれば1年は拭き掃除に困らないだろう。

 気がつけばもう年末間近。大掃除は強敵で、年内の休日も限られているが、事前に「どこ」を「なに」で掃除するか?が決まっていれば、家の掃除は1日あれば十分終わる。今年の汚れは今年のうちに。掃除する日を決め、必要なツール・家電・道具を揃えて、計画的に挑んでいこう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる