ももクロ×テクノロジーはどんなライブを生み出す? 配信だからこその楽しみ方を語る

ももクロが語る配信ライブだからこその楽しみ

“ここでしか観られないもの”を作りたい

──年末には、恒例となった『ももいろ歌合戦』が控えていますね。日本武道館での有観客開催のほか、ABEMAでは8時間にわたる生配信も行われます。

佐々木:もちろん会場に来ていただきたい思いもありますし、パフォーマンスをしっかり観ていただきたい気持ちもあるんですけど、“ながら観”でも絶対に面白いと思うんですよ。お仕事中だったり年越しそばの準備中だったりの際に、なんとなく流しておくだけでもいい。どんなシチュエーションで観ていただいても楽しめるんじゃないかと思います。

玉井:出演者の皆さんが本当にバラエティ豊かで、たぶん『ももいろ歌合戦』じゃなかったらこんな出演者リストにはならないだろうなというくらい、いろんな世界で活躍されている方が集まっています。

ももいろクローバーZ

──アイドルやJ-POPアーティストはもちろん、声優さんや芸人さん、役者さん、スポーツ選手、果てはサンリオキャラクターズまで、本当に幅広いですよね。

高城:ジャンルも世代も幅広いので、友達だったり家族だったり、本当に誰と観ても楽しめます。もちろん1人で観ても楽しいです!

佐々木:これだけいろんな方が参加してくださると、視聴者の方も「観たことない」というアーティストさんが少なくとも1組はいるんじゃないかと思うんですよ。もちろん好きなアーティストさんだけを観るんでも全然構わないんですけど……。

玉井:『ももいろ歌合戦』を通じて初めて出会うアーティストさんのファンになる可能性だってあるし、観る人の世界を広げるきっかけになるんじゃないかな。あと、配信ならではの楽しみ方もあって……見逃し視聴ができるんだよね?

佐々木:うん、1年間観られる。

玉井:しかも、ABEMAプレミアム会員ならリアルタイムでも見逃した部分に巻き戻して観られるんです。本当に“ながら”でも全然楽しめるし、あとからじっくり観返すこともできるので、生活の一部に組み入れやすいんじゃないかなと思います。

高城:口で説明するよりも観てもらったほうが早いと思うし、楽しませる自信があるので絶対に観てください!

百田:本当に“ここでしか観られないもの”を作りたいと思っています。これだけ素敵な方々が集まるという時点で楽しくないわけがないんですけど、その皆さんがどんな選曲をしてくださるのか、どんなコラボがあるのか、私たち自身も楽しみなんです。それをフル尺で聴けるというのも『ももいろ歌合戦』のよさなので、音楽好きの方にはもちろん注目していただきたいですし、あまりいろんなジャンルの音楽を聴いたことないよって方でも、観てくださったら新たな発見がたくさんあるかもしれない。皆さんの素敵な2021年の締めくくりと、新たに始まる2022年がもっと素敵な1年になるようにという思いを込めて、みんなでお届けしたいなと思っています。

■ 『第5回 ももいろ歌合戦~届け!希望の彼方へ~50組超え出場!年越し8時間無料生放送』
放送日程:2021年12月31日(金) 午後5時~
放送チャンネル:AbemaSPECIAL2チャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/DjwpzwMxh2yJcX
番宣URL:https://youtu.be/xXz9QWHPOmY
『第4回 ももいろ歌合戦』配信URL:https://abema.tv/video/title/351-9

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる