『FFVII』×バトロワの相性って? 『FINAL FANTASY VII FIRST SOLDIER』に感じた手応えと課題

『FFVII』×バトロワの相性って?

スマホゲーム初心者には辛い操作性

 ゲームとして一定の面白さはある一方で、本作には気になる点もいくつか存在する。

 まず、本作はお世辞にも操作性が良いとは思えない。これは筆者がスマホ向けのアクションゲームに慣れていないことも要因にあるものの、キャラクターの攻撃やジャンプのボタン配置が近く、押し間違えてしまうこともしばしばだった。ボタン配置はカスタマイズできるものの、初期設定ではやりにくさを感じるユーザーもいるだろう。

 カメラ操作も難しく、近接戦では敵を見失い、銃撃戦ではエイムが上手くいかなかった。スマホでは画面サイズも小さく、このゲームをPlay Station 4やNintendo Switchで遊びたいというのが正直なところ。とはいえ、スマホゲームの操作に慣れている人であれば難なく遊べるのかもしれない。

 また、いちどアプリがバックグラウンドになると、再びアプリに戻った際無音になってしまうのも残念だ。プレイ中ふいに来たメールやLINEに反応したが最後、敵との距離感を知るうえで重要な銃声や足音が聞こえなくなるのは少々辛い。

 上述したような気になる点はあるものの、本作にはついやめどきを忘れてしまう中毒性がある。基本プレイは無料で、チュートリアルも充実しているためバトロワ初心者にもやさしい設計になっている。気になっている方はぜひ一度プレイしてみてはいかがだろうか。

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Entertainment Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる