【Amazonブラックフライデー】セール対象のマウス・キーボードは?ロジクール、エレコムなど

【Amazonブラックフライデー】セール対象のマウス・キーボード

 ネット通販サイトの最大手Amazonでは、毎年11月最終週の金曜日にお馴染みの大セールが行われている。今年もついにその時期が到来した。

 その名も「Amazonブラックフライデー」。12月2日まで様々な製品がお得に購入できる。

 今回はAmazonブラックフライデー対象商品のマウス・キーボードをご紹介していくこととしよう。

BUFFALO/ワイヤレス無線フルキーボードBSKBW125SBK

 ワイヤレスキーボードやマウスをセットで購入する際、一つのレシーバーで両方とも同時接続できるとUSB端子を余分に消費することなく、大変都合が良いことこの上ないのは良く知られているところだ。こちらのキーボードは単3電池1本で約3年、マウスも単3電池1本で約2.4年動作するので、非常に省電力かつエコロジー。ドライバーのインストールは不要で打鍵試験は1,000万回をクリアしているので必要充分のスペックとなっている。実は筆者もこれを普段使いしている。手に入れやすい価格のため、打鍵やクリックの感覚が悪くなったような際には、買い換えてしまえば良いの、いつでもリフレッシュな感覚で使用が可能だ。買いだめしておいても良いかもしれない。

Ewin/ミニbluetoothキーボード

 お出かけ先で文字を入力したりマウス操作をしようと思った際、キーボードを置く場所が取れずに困ってしまうことが良くある。そんな時に便利なのがミニキーボードだ。手のひらサイズに収まるコンパクトな日本語キーボードの真横にタッチパッドが内蔵されており、キーボードとマウスの操作が1台で同時に行えるのは実に魅力的だ。重量はたったの150g。スマホのようにポケットに入れて持ち歩いても苦にならない。LEDランプとバックライト搭載にて暗い場所での操作もしやすい。

ロジクール/ワイヤレスマウスM585GP

 マウスやキーボードなどの周辺機器を高品質かつお手頃価格で提供しているのがロジクール。こちらのマウスはLogicool FLOW機能にて、2台のパソコン間をシームレスに行き来する操作が可能だ。例えば画像やファイルのコピーや貼り付けが2画面間でスムーズに行える。スクロールは高感度で5つのボタンはどれもカスタマイズが可能。単3乾電池1本で2年間も電池寿命が持つのはありがたい。Bluetoothもしくは2.4GHzの両方に対応し、Unifyingレシーバー1つで複数のロジクールのデバイスに接続が可能だ。重量はたった100gでとても軽い。

Ewin/折り畳み式ワイヤレスフルキーボード

 ミニキーボードほど小さくはないけれど折り畳むことにより、コンパクトなサイズで持ち歩けるのが折り畳みキーボード。しかし折り畳みキーボードは一般のフルキーボードと比べると、キーのサイズがひと回りもふた回りも小さすぎて結局入力しづらいなんてことも。しかし本機はなんと折り畳み式にもかかわらずフルキーボードを採用しているのだ。ファンクションキーを気軽に使えるのは特にありがたい。タッチパッドも内蔵しているのでマウスがなくてもPCの操作が可能だ。電源はUSB充電式なので電池は不要。3台のマルチペアリング機能はとても助かる。またWindows・Mac・Androidシステムに対応している。

エレコム/有線トラックボールM-HT1URXBK

 通常のマウスはマウスパッド上で本体を滑らせて動かすことにより、カーソルが移動して操作が可能となるが、トラックボールは本体上面もしくは側面に鎮座しているボールを回転させることでカーソルが移動する。マウスと違いカーソル移動分のマウスパッド面積を確保する必要がなく、狭いテーブルや机で操作するには実に便利な代物だ。このエレコムのトラックボールは直径52mmもあり、とても操作がしやすい。外形寸法は幅114.7mm×奥行181.mm×高さ57.2mで手のサイズにジャストフィットする。分解能は500/1000/1500カウントに段階的に設定できるので、細かい操作を物ともしない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる