『大乱闘スマッシュブラザーズDX』発売20周年 いまだ根強い人気を誇る理由は?
しかしながら、これらの要素が重なった結果、初心者と上級者との間で大きな差が生まれやすいタイトルとなったのも事実だ。任天堂はこの格差を生んだことを反省し、次作となる『X』ではゲームスピードを遅くしたり、初心者も一発逆転を狙える「スマッシュボール」を導入したりといったバランス調整を行った。その結果、上級者にとってはやや退屈なスピード感になり、運の要素が介在し始めたことで一部プレイヤー達からは不評を買ってしまったのだ。だからこそ、いまだに『DX』を最高傑作と呼ぶ人が多いのだろう。
また、昨今ではeスポーツ人気も手伝い、ゲームの競技性に対する関心も高い。このような観点で見ても、『DX』は『スマブラ』の中でもっとも競技に適したタイトルといえるのかもしれない。
改めて『スマブラDX』について振り返ると、今日の『スマブラ』に与えた影響は計り知れない。最新タイトルである『スマブラSP』のバランス調整は、『DX』において猛威を振るった実力主義のプレイヤーと初心者の双方に配慮した結果といえるだろう。任天堂は、骨太な対人格闘ゲームと愉快なパーティーゲームという一見相反したニーズを満たすため、いまだに最適なゲームバランスを模索しているようにも思える。
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