『ポケモン ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』先行プレイレポ 15年前と変わらないワクワクを体験できるリメイク

『ポケモン BDSP』先行プレイレポ

 こんにちは、怠田ユニです!

 11月19日に発売の『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の試遊会に行ってきました!

 本作は2006年にニンテンドーDS用ソフトとして発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作品となります。筆者が小学生の時にとてもやり込んだ作品でもあったため、15年の時を超えた今回のリメイクには心が躍りました。もうそんなに月日が経っていると思うとびっくりです。

 では、早速『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』をプレイしていきます!

 最初のパートナーとなるポケモンは くさタイプのナエトル、ほのおタイプのヒコザル、みずタイプのポッチャマの三匹から選ぶことができます。

なつかしい~!当時かわいさゆえにギャル系の女子高生にポッチャマが大ブームだったことを思い出しました。

 あらためて、どのポケモンもかわいらしくて迷ってしまいそうです。

 いざ街を探索!

 「ふれあいひろば」に立ち寄って以降は、好きなポケモンをうしろに連れて歩くことができます。歩幅が小さいせいか結構のんびりでかわいいです。ひこうタイプのポケモンは飛んでついてきてくれたりするので、ついつい色んなポケモンで試したくなってしまいます。水中で生活をしているポケモンはどうなるのかな……気になってきました。

女児の心を鷲掴みにしたボールデコ

 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』といえば、この作品ならではの要素がとても印象的です。そのひとつにバトルやスーパーコンテストでポケモンをボールから繰り出す際のエフェクトがデコレーションできる「ボールデコ」があります。当時この機能は革新的で、心を鷲掴みにされました!

 今作でもこのようにボールカプセルにシールを貼り付けてデコレーションすることで、エフェクトが変わる仕組みです。ボールカプセル上部にハートのシールを貼るとポケモンを繰り出すときにも上の方にハート記号が表示される という風に連動しています。お気に入りのポケモンがより一層かわいく見えること間違いなしです!

スーパーコンテストもより綺麗に!

 今作の「スーパーコンテストショー!」では、リズムに合わせてボタンを押すというリズムゲームのようなスタイルに。Nintendo Switchの綺麗な映像でみる、表情がころころ変わるポケモンたちがとってもかわいい~! ベストパフォーマーに輝くことでボールデコのシールを貰うこともできます。

おもいでのポフィンづくり

 たびたびなつかしいと話題になるポフィンづくりは、今作でもばっちり作ることができます!

 焦がさないように、こぼれないようにお鍋をかき混ぜるのがすごく難しかった記憶があります。

 今作ではタッチパネルではなくアナログスティックを使用してお鍋をかき混ぜていきます。やはり絶妙に難しい!「ふれあいひろば」でのポフィンづくりは連れ歩いているポケモンが見守ってくれるのでとても癒されます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる