亀田兄弟がYouTubeチャンネルをリニューアル “格闘家YouTuber”たちの歩みを振り返る

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間では、あの“伝説の兄弟”がボクシング界を盛り上げる新たなプロジェクトを開始した。また、数年前からYouTubeで盛り上がりを見せている格闘技界に焦点を当て、格闘家YouTuberのこれまでの歩みを振り返ってみた。

亀田興毅・亀田大毅「亀田興毅×亀田大毅の3150チャンネル」10月1日リニューアル

 ボクシングの世界チャンピオンに輝き、数々の社会現象を巻き起こした伝説の“亀田三兄弟”。そんな亀田三兄弟の、元ボクシング世界3階級制覇王者の長男・亀田興毅が会長を務め、元世界2階級制覇王者の次男・亀田大毅が副会長兼トレーナーを務めるボクシングジム「3150ファイトクラブ」と、YouTubeオンラインTVステーション「OROCHI TV(オロチ TV)」がタッグを組み、YouTubeチャンネルでボクシング界を盛り上げるさまざまな情報を発信している。

【3150ファイトクラブ】トレーナー大毅、再びグローブ装着超世界級の技を伝授!!#36 亀田大毅

 現在は主に、亀田興毅が“恩返し”として、ボクシング界を盛り上げるさまざまな活動の舞台裏に密着する「会長。亀田興毅 ~亀の恩返し~」や、引退後の大毅がガテン系の仕事で“貯金1億円”を目指す「熱狂ガテン録ダイキ」、「3150ファイトクラブ」所属選手の試合を実況・解説付きで配信する「3150ファイト」などの番組を配信している。

 10月1日からは、チャンネルを新たにリニューアル。既存番組に加え、「3150ファイト」を彩るラウンドガールにフォーカスする新番組「3150ガールズ」などをスタートし、さらに「3150ファイト」に寄り添ったエンタメやプログラムを発信していく予定だという。今後も、ボクシング界を盛り上げる兄弟から目が離せなくなりそうだ。

街の喧嘩自慢にプロ格闘家がスパーリングを申し込んだらやるのかやらないのか【東京編・前編】

 このように現在では、格闘家がYouTubeで活動することも珍しくなくなってきている。その先駆けと言えるのが、2019年からYouTuberとして活動を始めた、格闘技イベント「RIZIN」で活躍する総合格闘家・朝倉未来だろう。YouTuberらしい企画のほか、「喧嘩自慢とスパークリングに誘ってみた」などの格闘要素を取り入れた企画や、人気YouTuberとのコラボなど、さまざまな切り口の企画で格闘家YouTuberの道を開拓していった。現在でもチャンネル登録者は200万人目前にまで迫るなど、まだまだ勢いは止まらない。

【那須川天心VS朝倉未来】頂上対決!その結末は、、?!

 また、2020年からYouTubeをスタートさせた、キックボクサー・総合格闘家の那須川天心もYouTubeを盛り上げている。朝倉未来やボクシング界のレジェンド・具志堅用高などの格闘家や人気YouTuberとのコラボにとどまらず、実の母親が動画に登場するなど、プライベートまでさらけ出すスタイルも視聴者から好評だ。

 格闘家ならではの企画を楽しめるのに加え、普段はあまり知ることができない格闘家たちの裏側を見られるのも“格闘家YouTuber”の大きな魅力と言える。そんな彼らのYouTubeがきっかけとなり、格闘技に興味を持つ人も増えているはずだ。いまや、彼らがYouTubeで人気を増すのに比例して、格闘技界への盛り上がりにつながっていると言っても過言ではないだろう。今後も、盛り上がりを見せる格闘家YouTuberたちの歩む道に注目していこう。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる