AKIRA「岩ちゃんとの出会いは伝説」 EXILE結成20周年記念特番に込めたメンバーの想い

EXILE結成20周年特番に込めた想い

 EXILEに憧れている人たちがダンスを一緒に踊るという番組の企画にちなんだ「一緒にダンスやパフォーマンスをしてみたい人は?」という質問には、

 「自分や新メンバーはHIROさんと一緒にステージで踊ったことがないんですよ。いつかHIROさんの背中を見て同じステージ上で踊ってみたいというのは夢で憧れですね」(佐藤)

 「僕は“◯◯×△△”の1番最初の走りは“EXILE × GLAY”かなと思っていて、EXILEはHipHopやR&Bのスタイルをもったグループなんですけど、このコラボレーションでロックなんだと改めて感じさせてもらって。当時自分はEXILEではなかったので、今の14人とGRAYの皆さんとまた一緒のステージに立てたら感慨深いですね」(AKIRA)

 「僕はドリカムさんです。HIROさんがドリカムさんのサポートメンバーをされていて、“時間とお金を使っておしゃれして楽しみにしながら毎日仕事を頑張ってその日に来てくれるから、心を込めてステージに立とうね”という吉田美和さんの言葉に衝撃を受けてステージの作り方を学んだとおっしゃってたので、そういうものを今の14人で改めて感じられたら最高だなと思います」(TETSUYA)

「ぱっと浮かんだのはマイケルジャクソンですね。ビジュアル的なところ含めて、実は演出をうまくオマージュして自分たちのライブでやったりもするので、もし生きてたら何かの形で絡めたら嬉しいです」(岩田)

 とそれぞれ回答。HIROの存在の大きさが改めて伺える内容だった。

  20年という月日を振り返って、AKIRAは「今回番組に参加してださった皆様一人一人に“EXILE and Me”のようなストーリーがあるように、メンバーたちにもEXILEとのそれぞれのストーリーがあって、それが僕らの“made in LDH”というか、オリジナルのエンターテインメントを作りあげていく原点なのかなと思います。この20年のEXILEとしての歴史やストーリーがあって、さまざまな経験をさせていただいて成長して、EXILEという一つのダンス&ボーカルグループがLDHという軍団に成長できたことはとても感慨深いです」とコメント。

 佐藤は「加入した年に紅白歌合戦に出演したりその後のAMAZING WORLDというドームツアーは単独では初のドームツアーだったんですけど、MAKIDAIさん、MATSUさん、USAさんにとっては最後のツアーで、特急列車に乗ったけどいろんな波にも揉まれながら活動してきた7年間だなと思います。他のグループでは絶対経験できないようなこと、EXILEでは短期間で経験できる。それは自分の誇りですし、まだ自分は7周年なので、自分が入ってからも20年続くように今後も頑張りたいと思いました」と決意を新たにした。

 最後に、EXILE結成20周年記念特番『EXILEと踊ろう』を楽しみにしている視聴者へのメッセージをもらった。

 「多くの方に支えられながら20周年を迎えて、見てくださる皆様にも懐かしく、熱く、淡い青春時代を思い出すような3時間になると思います。今回参加してくださったファンの皆様にもストーリーがあるように、皆様自身にもEXILEと皆様との繋がりやストーリーがあると思いますので、ぜひ番組を見て懐かしい気持ちになっていただきたいですし、大変な状況下の中、僕たちも”日本を元気に”というテーマを掲げて走っているところですので、明日から強く明るく、皆様にも勇気や元気が届くといいなと思います」(AKIRA)

 20周年という記念すべき年に放送されるEXILE結成20周年記念特番『EXILEと踊ろう』。デビュー当時からのファンはもちろん、最近EXILEを知った人や普段あまりEXILEを聞かない人も、どこかで耳にしたことのある懐かしの楽曲やパワーアップを続ける最新楽曲まで、幅広く楽しめる内容になっていることだろう。ファンと作り上げたパフォーマンスにぜひ注目してほしい。

■ABEMAEXILE結成20周年記念特番「EXILEと踊ろう」
放送日:2021年10月2日(土)19時~22時
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/Dg3vDgLV4pZ27q

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる