マリオ64、カスタムロボ、時オカ……「Nintendo Switch Online + 追加パック」で遊ぶべき名作タイトル5選

Switch Online追加パックで遊ぶべき名作

『カスタムロボ』と『V2』

 『カスタムロボ』は、ロボットのパーツを自由にカスタマイズして戦う3DアクションRPGだ。性能の異なるロボット本体・ガン(右腕)・ボム(左腕)・ポッド(背中)・レッグ(脚)をプレイヤー好みに組み合わせて戦うことができる。

 本作のメインとなるのはストーリーモードだ。「カスタムロボ」を手にした主人公が友人たちと切磋琢磨しながら成長し、悪の組織と戦ったり、ロボットバトルの世界チャンピオンを目指したりといった王道ストーリーが描かれる。

 また、マルチプレイモードも用意されており、友人と腕を競い合えるのも楽しい。

 なお、本作の続編となる『カスタムロボV2』も同サービスで配信予定だ。この2作はストーリーが繋がっており、基本的なゲームシステムも共通している。『V2』は1作目よりもロボットやパーツのバリエーションが多く、バトルを楽しみたい方には特におすすめだ。

 なお、『カスタムロボ』と『V2』に関しては、「Nintendo Switch Online + 追加パック」のサービス開始時からプレイできるわけではなく、順次配信予定となっている。

『マリオストーリー』

 『マリオストーリー』は、ペーパーマリオシリーズの1作目としてN64にてリリースされたアクションRPGだ。登場人物のほとんどが紙のように描かれ、絵本の中を冒険するかのような体験ができる。

 戦闘では、コマンドバトルやシンボルエンカウントといったRPGらしいシステムを採用しているものの、特定の操作をすることで攻撃・防御の効果を高める「アクションコマンド」のおかげでプレイヤーを飽きさせない。

 さらに、探索パートもアクション要素満載だ。この戦闘と探索のバランスが絶妙で、従来のマリオシリーズファンからRPG好きまで幅広いプレイヤーが楽しめる。

 なお、こちらもサービス開始時から遊べるタイトルではなく、順次配信予定。

 「Nintendo Switch Online + 追加パック」は、10月下旬のサービス開始を予定している。また、現在既存プランを契約しているユーザーも、加入中のプランの残り日数に応じた割引価格で新プランに加入できるという。具体的なサービス開始日や料金については、後日任天堂から公開される予定だ。これを機に、懐かしの名作ゲームをいま一度遊んでみてはいかがだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる