ゴリエに続きポケットビスケッツも復活へ? アラサーの“あの頃”がよみがえるYouTubeの今

 TVや大手メディアではなく、個人がYouTubeで発信することによって、叶うはずのない夢を叶えていくYouTube。最近ではアラサー視聴者の心をくすぐるような、TVではもう見れないあの頃の“復活コンテンツ”が続々と投稿されている。

人気コントキャラ・ゴリエが15年ぶり復活!

【待望の復活】ゴリエが復活します。

 2000年から2006年にフジテレビ系列で放送された、宮迫博之や山口智充らによる人気コント番組『ワンナイR&R』。番組内のコントキャラクターである、ガレッジセール・ゴリ扮するチアガール風女子「ゴリエ」が当時大変な人気だった。そのインパクトある容姿や、並外れた身体能力、独特の言い回しなどが人々を魅了。リリースする楽曲はオリコン初登場1位を獲得し、紅白歌合戦にも出場。他局である『徹子の部屋』へ出演し、ユニクロとのコラボアイテムを発売するなど、飛ぶ鳥も落とす勢いであった。しかし、あくまでもコントキャラクターであることから、番組の終了と共に長らく封印されていた。

 その人気キャラが、15年ぶりにYouTubeで復活。復活を告知した際の動画は325万再生を突破している(9月19日現在)。当初は、宮迫扮するこちらも15年ぶりに復活のキャラクター「轟さん」との1度きりのコラボだったようだが、YouTube上でのあまりの反響に、なんと地上波でのCMや番組出演も続々と決定。ゴリ自身も驚きを隠せない様子だが、盛り上がる視聴者の声も考慮し、9月は“ゴリエ強化月間”として、チャンネル名も『ゴリエ★オキナワ』へと変更している。

 15年が経過しているということもあり、中の人であるゴリも50歳間近。自身も度々発言しているように、化粧ノリやダンスへの体力の低下もまた、キャラクターに面白さを加味させており味わい深い。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる