相羽ういは×超ときめき宣伝部の「踊ってみた」から考える、バーチャル&リアルタレントコラボの現在

相羽ういは×とき宣コラボ

 にじさんじ所属のVTuber・相羽ういはと、スターダスト所属の女性アイドルグループ・超ときめき♡宣伝部が踊ってみたでコラボ。2021年8月14日18時より、YouTubeチャンネル「とき宣ロックオンちゃんねる」にて「すきっ!」のコラボ動画を配信し、同日19時より相羽ういはのチャンネルにてオリジナルソング「夢へ向かって前ならえ!」を配信するという、“超リレーコラボ踊ってみた動画”と題されるリレー形式での公開が実現した。

【相羽ういは】「すきっ!」踊ってみたコラボ♡ Dance Practice Video
【超とき宣】夢へ向かって前ならえ!踊ってみたコラボ♡【相羽ういは/にじさんじ】【歌ってみた】

リアル×バーチャル、コラボレーションの経緯とは?

 にじさんじ所属新人バーチャルアイドル相羽ういはが、超ときめき♡宣伝部の「すきっ!」をカバーした歌ってみた動画を投稿し、その後TikTokで「すきっ!~超ver~」が累計再生数1000万再生を超えるなど、大きく話題を呼んだことをきっかけに『踊ってみたコラボ』を実施することになったという。

【オリジナルMUSIC VIDEO】すきっ!歌ってみた ときめき♡宣伝部【相羽ういは/にじさんじ】

 バーチャルとリアル(実写)でのコラボでも、息ぴったりのパフォーマンスで、どちらのアイドルファンをも魅了した。また、このコラボで「夢へ向かって前ならえ!」のフルコーラスバージョンが、ダンスパフォーマンス付きでお披露目となった。

【オリジナルMV】夢へ向かって前ならえ!【相羽ういは/にじさんじ/歌ってみた】

踊ってみた動画が大人気。フィジカル最強のVTuber”相羽ういは”

 にじさんじ所属のバーチャル世界に現れた新人アイドルで、「目が覚めたらアイドルしてました」という相羽ういはは、デビュー当初こそ「にじさんじらしくない」と言われることもあったが、天然な発言や魅力的な歌声等から人気を集めている。

 Nintendo Switchの『リングフィットアドベンチャー』での配信では、息切れする様子もなく楽しんで、1日で6時間半も筋トレを続けるなど、「フィジカルが最強」と話題に。3Dのお披露目配信でも、何曲も続けて歌いながら踊る姿は、体力の底を感じさせないもので、笑顔でパフォーマンスをするアイドルらしい配信となった。他にも「歌ってみた動画」だけでなく、にじ3Dを活かした数多くの「踊ってみた動画」をアップしている。

【3Dお披露目】CAN’T WAKE UP FROM “MY” DREAM.【相羽ういは/にじさんじ】

 



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる