ダイソーのタッチペンは本当に使える? Apple Pencil、サードパーティー製と描き心地を比較してみた

ダイソーのタッチペンは本当に使える?

「100均ペンでもOK」かどうかは作業内容次第

 100円ショップのペンをiPadで使えるかどうかは、作業内容によるところが大きいだろう。精巧な絵を描きたいときや、手書き文字のノートをとりたい場合など、「アナログの紙とペンに近い描き心地がほしい」という場合は、やはりApple Pencilが最適だ。

 一方で、「電子書籍を読みながら、気になる箇所にマーカーを引く」「遊び感覚で、大ざっぱなお絵かきを楽しむ」「タッチ操作メインのパズルゲームなどに使う」といった目的であれば、100円ショップの製品でもそれなりに活躍してくれそうだ。その場合、先述のとおり先端が半球状のタイプより透明な円盤のタイプのほうが細かい作業はしやすい。

 もし、趣味でお絵かきをしたいけれど、いきなり高価なApple Pencilを購入するのは難しいという場合、まずは100均の透明な円盤タイプを試し、それでは物足りなくなったときにはApple Pencilを検討するのがおすすめだ。

 なお、使うアプリによっても描き心地が変わることがあるので、100円ショップのペンで少しでも快適に描きたいという場合は、自分に合ったアプリを探してみるのもよいだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる