yunocyが父ノ背中・てるしゃんに聞く、ゲーマー&ストリーマーに必須な“モノ”

yunocy × 父背・てるしゃん対談

ゲームデバイス以外のオススメは“体調管理をしてくれる指輪”

yunocy:父背メンバーと機材の話はしますか?

てるしゃん:abitunやAppleとはよく話しますね。2人はこだわりがあるので話がとても合うんです。Appleはカメラが趣味なので、そっちもすごく詳しいです。YouTubeの撮影で使うカメラのことや、『TC HELICON』の「GoXLR」もAppleと話して購入を決めました。最近だと『SONY』の一眼の「α7C」とかもそうです。

yunocy:私は『SONY』の「α6600」だ。

てるしゃん:「α7C」おすすめですよ。モニターが手前側にクルッと回転するのでYouTuber向きですし、前モデルより軽くなってます。あとは、「Oura Ring」を最近買いました。自分の睡眠時間とかを計測してくれます。yunocyは多忙だし、こういうので睡眠量をしっかり測ってみてもいいかも。

yunocy:それめっちゃ気になってました。おいくらくらいですか?

てるしゃん:5万しないくらいかな。

yunocy:私も無呼吸(睡眠時無呼吸症候群)なんですよ。

一同:(爆笑)

yunocy:そんな笑う!?(笑)

てるしゃん:「私も無呼吸なんですよ」って言葉を初めて聞いたから(笑)。なかなかない表現でおもしろかったです。

yunocy:(笑)。最近無呼吸がひどくて、眠れてないから気になってました。

てるしゃん:「Oura Ring」だったら寝れてない原因だけじゃなく、寝た方がいい時間とか、体の活動時間とかもわかります。あと普段の体温を測ってくれていて、いつもより高かったら「熱があるよ」って教えてくれるの。

yunocy:めっちゃ便利!

てるしゃん:めっちゃ便利です。全人類これ買った方がいいです。

yunocy:でもゲーム中に「寝た方がいいよ」って言われて寝ます?

てるしゃん:寝ないです。

yunocy:(笑)。そうですよね。

てるしゃん:でもなんとなく体調が悪いなって日に、「Oura Ring」がその原因を教えてくれるんですよ。「いつもより30分睡眠が足りてないよ」とか「眠りが浅かったよ」とか。それでその原因は、「寝る前に何か食べませんでした? 体温が上がってましたよ」って分析してくれる。これなら、次の日から気をつけようって思えますよね。

yunocy:ゲームの大会前とか、大事な日に向けた健康管理ができますね。めっちゃいいなあ。

てるしゃん:ちゃんとした睡眠の機材とかもありますが、あれより正確に測れるらしいですよ。スタンフォード大学の研究によると、96%の精度で計測できるそうです。

yunocy:すごい!

てるしゃん:センサーがリングの内側に入ってるんですが、指につけることによって圧迫されて、皮膚の中の血液量とかをより感知できるらしくて、だから精度が高いみたい。自分のルーティンとかを作るのにも良いと思います。ペアリングしておけば毎日スマホに情報が送られてくるし、充電も5〜6日はもつよ。

yunocy:おすすめされたものを全部買ったら結構な金額いきそうですね(笑)。ランクで負けてるときとかだんだん体調が悪くなるかも。

てるしゃん:ランクが悪いのも体調が原因かもしれないから、「Oura Ring」を見たらわかるかも。

yunocy:メンタルの管理にもなりそう。

てるしゃん:いろんなプランがあるんですよ。「メンタル面を強化したい」とか、「睡眠の質を上げたい」、「ストレス値を下げたい」、「集中力を高めたい」とかがあって、選んでおくとそれにフォーカスしてくれるんです。防水機能もついていて、お皿洗いもできますし、お風呂のときも外さなくていいんですよ。

yunocy:ありがとうございます、買います(拍手)。あと、最近はマイクのノイズとかが気になってるんですが、マイクは何を使ってますか?

てるしゃん:マイクは、『RODE』の「NT1-A」をずっと使ってます。マイクアームも『RODE』です。yunocyの悩みは、マイクよりインターフェースで解決する気がするから、「AG03」がオススメですよ。

yunocy:モニターアームは何がいいですか?

てるしゃん:『I-O DATA』のを使ってます。2枚置きだったらこれでいいと思いますよ。

yunocy:カウンセリングみたいになってきた(笑)。ほかに最近買ったものはありますか?

てるしゃん:提供でいただいた『Razer』の「Kiyo Pro」がすごく良くて、自分でもう1つ買い足しました。手元用もこれにしようと思って。

yunocy:私も手元用は「Kiyo」使ってます。

てるしゃん:最近「Kiyo Pro」っていうのが出たんですが、すごくいいですよ。普通の「Kiyo」ってフルHDで30fpsまでなんですが、「Kiyo Pro」は60fpsです。最近「Kiyo」を使ってた人がみんな「Kiyo Pro」を持ち始めてますね。リングライトはなくなってしまったんですが、『SONY』のセンサーのおかげで、暗いところでも明るいところでも自動でいい感じにしてくれるんです。これに合わせて『Razer』からリングライトが出てて、これもかなりいいんですが、日本での発売日がわからなくて、待ちきれなくて自分で買っちゃいました。

 あとは回線系だったら、ルーターをWi-Fi 6対応のものにするとかですかね。スマホの動作とかめちゃくちゃ速くなりますよ。

yunocy:ルーターかあ、適当なやつ使ってるかも。

てるしゃん:高速で安定した通信が可能なんです。

yunocy:なるほど! せっかく引っ越ししたし、まとめて買おうかな。そしたらてるしゃんのタグつけて投稿しますね(笑)。あと、物を購入するときの基準はあるんですか?

てるしゃん:僕が買う物は新しい技術が使われてるものですかね。アーリーデバイス大好きなので。マネージャーが買った物は動画のサムネやタイトルが引きのあるものになるか、動画として成立するものかどうかですね。

 ゲーム関係ではないですが、僕が個人的にずっと買い続けているのが“空気清浄機”です。もともと風邪をひきやすかったんですけど、1つ置いたらまったくひかなくなったんですよ。朝起きて喉の調子が悪いこともなくなりました。今では全部の部屋に設置してます。健康指向ってわけじゃないんですが、実際に使ってみて体に変化があったから、「ほんとに効果あるんだ!」と驚きです。空気清浄機は絶対置いた方がいいですよ、喉の調子が変わります。

yunocy:どんなのがいいですか?

てるしゃん:『SHARP』のプラズマクラスターが搭載されているものですね。商品は部屋の広さや間取りによって変わると思います。父ノ背中のメンバーにも勧めたら、全員買いました。

yunocy:次、てるしゃんに会った時、「Oura Ring」つけて空気清浄機稼働してるかもしれない(笑)。配信って喉が大事ですしね。今日はてるしゃんに来てもらって大正解でした!

父ノ背中
父ノ背中

■関連リンク
てるしゃん Twitter
てるしゃん YouTubeチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる