東海オンエア・ゆめまるのコロナ陽性&グループ撮影休止期間中だからこそ味わえた、個人チャンネルに宿るそれぞれの個性

爽やかさと有言実行の“完璧超人”

【R COFFEE STAND】本気でカフェを作りました

  メンバーカラーは青、爽やかな笑顔が眩しい東海オンエアの正統派イケメン担当・りょう。「ボンサバドゥ!」という謎の挨拶を合言葉に、2019年より『ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル』を始動。元々の育ちの良さからか、動画内で高級車や高級時計を紹介しても、全く嫌味にならないスマートさを兼ね備えている。そして、なんと2020年には動画内での宣言通り、地元・愛知県岡崎市に自身がオーナーを務めるコーヒースタンドをオープン。「やりたいと思ったことをすぐに形にできたら、人生楽しそうじゃないですか?」の言葉をまさに有言実行。彼らしいセンス抜群のこだわりの店を見事開店させ、本当にやってのけてしまう所が、“完璧超人”とも呼ばれるりょうを大いに表していた。

【ファラオの相談風呂】我直々に相談に乗ってやろうではないか

 そんな爽やかな完璧ぶりに「なぜ東海オンエアに!?」といった疑問も浮かぶが、過去にはグループ名物の“十字架”と呼ばれる罰ゲームで、古代エジプト王・ファラオのコスプレ姿も披露している。その姿で日常生活を3ヶ月続けるなど、彼もやはり東海オンエアである気質を間違いなく持っているのだ。

冷静で的確なワードセンス

#136 「自宅待機 つらい」

 東海オンエアの仕切りやツッコミを担当する虫眼鏡。2018年より個人チャンネル『虫眼鏡の放送部』を開設。その冷静で的確なワードセンスを駆使して、『虫も殺さないラジオ』と題したラジオ形式での動画を定期的に投稿している。視聴者からの声やお悩み、時には時事ネタも交えながら、物事を整理していくような、たしかな話術は信頼がおける。そして、時には東海オンエア側の素直な気持ちや事情を正直に視聴者に伝える役割を担っていたり、視聴者との距離感を大事にしていく真摯な姿勢に、やはり彼がいなければグループは回らないだろうといった安定感を思わせる。

 ちなみに、東海オンエアの動画概要欄に彼が書き込む文章にも定評があり、その文章をまとめた『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 : 虫眼鏡の概要欄』といった本も第3弾まで出版している。

 といったように、今回は定期的な更新と、純粋な個人チャンネルを持つメンバーの4人を中心に紹介させてもらった。唯一無二の色を持ち、個人でも輝くメンバーだが、6人集まった際の爆発力とカリスマ性の片鱗を少しでもお届けできただろうか。その個性が6人集まった時にこそ、スター大集合のようなスペシャルな輝きを発し、日本のトップYouTuberとして君臨するのが東海オンエアなのだ。プロとして、かっこよく面白い、それが彼らであることをお伝えできていれば嬉しい。

 なお、活動の再開に関しては、ゆめまるのTwitterより「保健所からのOKをいただいた上で」とのこと。16日付のツイートでは、「コロナ治ったんで買ってください」と、グッズ宣伝ができるまでの回復に至り、メンバー含めた2週間の自宅待機も終了しているとのこと。ファンはこの奇跡の6人での活動再開を楽しみに待っていよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる