松村沙友理、宮脇咲良、峯岸みなみ……アイドル“卒業コンサート舞台裏”、なぜYouTubeの一大コンテンツに?

 アイドルが自身の所属グループを卒業する特別な日。そんな様子に迫った動画が、ここ最近YouTube上にアップされている。

 HKT48・宮脇咲良の卒業コンサート「宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート ~Bouquet~」は、6月19日に福岡・マリンメッセ福岡A館で開催された。卒コンには元HKT48の指原莉乃も登場し話題となったが、そんな指原は自身のYouTubeチャンネルで「咲良、卒業おめでとう!」と題した当日の密着動画を公開している。

 動画では指原が福岡へ向かう前と、卒コン終了後の様子が映されている。変にしんみりとせず、HKT48メンバーで宮脇の門出を明るく祝う様子が印象的だ。また指原は、宮脇、村重杏奈との宿泊先のホテルの一室で行ったアフタートーク映像も公開。指原は顔にパックした状態のラフな姿で、昔話などに花を咲かせている。

 動画の終盤で指原は“かわいい後輩”のためにサプライズプレゼントを贈った。宮脇へは、「SAKURA」の名前がデザインされたハイブランド「クリスチャン・ディオール」のバッグをプレゼント。さらに、宮脇と村重に揃ってグッチのカチューシャを渡した。2人とも本当にうれしそうな笑顔を浮かべ、3人で「これからもいい思い出を作りましょう!」と誓い合っていた。

 元乃木坂46・白石麻衣のYouTubeチャンネルにアップされたのは同期として長らくグループ活動を共にしていた、松村沙友理の卒コン舞台裏の様子だ。ファンからは“さゆまいコンビ”として知られる、相思相愛の2人。6月23日に神奈川・横浜アリーナで開催された『さ~ゆ~Ready? ~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理 卒業コンサート~』終了後の舞台裏で白石と対面を果たし、松村が「入り口で匂いで分かったよ…ありがとう。見てくれたの…」と言いながら抱きつく姿は、多くのファンの心をゆさぶったことだろう。

 ライブ開催前は「白石が会場にサプライズ登場するのでは?」という期待感もファンの間で漂っていた。ただ、結果的に白石が松村の卒コンのステージに立つことはなかった。だからこそ、こうしてYouTubeで現地に駆けつけた事実を伝えてくれただけでも、ファンからすれば胸が熱くなる情報だ。少し無責任な言い方になるかもしれないが、松村の卒コンにはやっぱり白石麻衣という存在は欠かせないような気がする。そんなどこか足りない気持ちがこの映像で満たされたのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる