オタク×現役地下アイドルの男女YouTuberコンビが人気拡大中 「アイドルのいる生活」に聞く“これまでとこれから”

「アイ生」が語る“これまでとこれから”

「もかがちゃんとアイドルなんだというところを見せたい」(ミヤビ)

ーー定番の質問になってしまいますが、やはりお二人の関係が気になるファンは多いと思います。「幼なじみ」や「相方」を超えた感情は、ぶっちゃけあるんですか?

ミヤビ:いや、視聴者のみなさんが気になっているように、僕も、もかが僕のことを好きなのか気になっているんですよ!

もか:なるほどね。好きじゃないよ。

ミヤビ:って言うんですけど、好きじゃないことはないな、って思うんですよ。

もか:いやいやいや……。そっちは好きでしょ?

ミヤビ:いや、俺は違うんですけど。

もか:うそつけ。

ーーははは(笑)。それでは、お互いに素敵だと思うところ、逆に直してほしい思うところがあれば教えてください。

ミヤビ:やばいな、嫌なところしか出てこない。

もか:ミヤビくんは出したものを片付けない。

ーーすごい夫婦みたいなことを言いますね(笑)。

もか:確かに奥さんみたいなことしか出てこないんですけど。あと、最近直ったんですけど、服で鼻をかむのが本当に嫌で、横でずっと注意していたら直りました(笑)。

ミヤビ:あれ、一番合理的だよ。どうせ洗うし、外国人もみんなやってるし。

もか:でも、嫌なものは嫌だよ。

ミヤビ:最近、口拭くのさえ怒られるんですよ。僕はまさにこういうところ、細かいことは言わずに全部受け止めてよ、と思っています。

ーーそれではあらためて、お互いに好きなところは?

ミヤビ:客観的に見るとどうかわからないんですけど、僕の主観でいうと、もかは可愛いと思ってます。それと、頭であまり考えずに行動したり、人が思ってもみないことを言ったりするのが面白いですね。いじり甲斐があって、動画の演者としては完璧だと思います。もかもいいこと言えよ。

もか:なんだろう……。一見、頭悪そうな顔をしているんですけど、すごく頭がいいんですよ。私が本当に何も考えていないので、頭を使うことは全部お任せしているんですけど、それを文句も言わずやってくれて、頼りになるなって感じです。

ミヤビ:最初の一言余計だけどね。

ーーちなみに、もかさんはどんなときに、ミヤビさんの頭の良さを感じますか?

もか:ほかのYouTuberさんと連絡を取っているLINEを盗み見したことがあるんですけど、すごい長文で、カタカナ言葉もたくさん使っていて、何を言っているか全然わかんなかったんです。

ミヤビ:すごい頭悪そうな話するな。あとLINE見ないでね。

もか:アドセンサー? アドセンセーション? なんかとにかく難しい話をしていてすごいなと思いました!

ミヤビ:YouTubeをやっていて、アドセンスも知らないんですよ。帰ったらしっかり指導しておきます。


ーー本当にいいコンビだと思います。チャンネル登録100万人、仙台でのコンサートなど、大きな目標もありますが、いまこんなことがやってみたい、という企画などありますか?

ミヤビ:せっかくエイベックスグループに入れていただいし、きちんとお金をかけて、自分たちでミュージックビデオを作ってみたいですね。もかがちゃんとアイドルなんだ、というところを見せたいというか。そのとき、自分は出ないほうがいいのか、それとも男女でやっている意味を考えたら出たほうがいいのか……と、まだ何も始まっていないのにいろいろ考えちゃいますね。

ーーもかさんは、こういうMVを撮りたいという希望はありますか?

もか:えー、なんだろう……。

ミヤビ:ずっとこんな感じで、流されるままなんですよ。大きな目標があるけれど、そこに向かうための道筋はないので、僕が作ってあげなければと。

ーー「ずっと踊って生きていきたい」という初期衝動は健在ですか?

もか:はい! ダンスができれば何でもいい、という感じで。YouTubeでも「踊ってみた」をやらせていただいているので、それでOKみたいな。

ミヤビ:音楽の著作権があるから、踊ってみた動画では1円も入ってないんよ(笑)。好きなことをやるとお金が稼げなかったり、逆にお金がかかったりするので、そこが大変ですね。僕らの規模では「何とか生きていける」レベルなので、もっと大きくなって、企画にお金が使えるようになりたいです。

ーーちなみにミヤビさんは、もかさんのダンスのように、「これだけできれば頑張れる」というものはありますか?

ミヤビ:願望としては、女性をあと3人くらい増やしたい。もかだけで終わらせない、という熱い気持ちがあります。

もか:やめて。

ーー全員に「俺のこと好きなのかもしれない」と思える環境を。

ミヤビ:そう。それがいいですね。

もか:そんな人いないよ。諦めたほうがいい。

ーーメンバーオーディション、というドッキリ企画も楽しそうです。

ミヤビ:おもしろそうですね。あ、もかの前で言っちゃったな。

もか:大丈夫、2日で忘れるから(笑)。

アイドルのいる生活さんサイン入りチェキプレゼント!

「アイドルのいる生活」のお二人のサイン入りチェキを3名様にプレゼント。
応募要項は以下のとおり。

リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
8月14日(土)終日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる