マスク美人の動画が話題! リアルすぎる”あるある動画”を投稿するmomo hahaとは

マスク美人の動画が話題のmomo hahaとは

 momo hahaは現役大学生でありながら、avex favに所属し、女子のあるあるネタを中心に動画投稿している動画クリエイター。2021年7月9日に投稿した「【放送事故】生配信中にマスク美人のブサイクすぎる素顔がバレて大炎上」という、YouTubeに投稿したコントのような動画がTikTokや掲示板に転載されたことにより注目を浴び、台湾のニュースに取り上げられたそう。あるある動画がリアルなため、本人のTikTokアカウントには「本当にマスク美人の動画をあげていた本人なのか」と疑うコメントが多く寄せられている。

 ここまで“マスク美人”の動画が関心を集めたのは、実在する生配信を切り取ったかのような編集と、特徴を捉えた演技、マスクを取った時のギャップがあったからだろう。また、YouTubeやTikTokには、”マスク美人”の際にしていたメイクを再現し、表情を作るまでの過程を投稿している。彼女の動画をよく視聴するファンにとっては見慣れたmomo hahaの姿だが、可愛らしいメイクをした姿とネタ動画用のメイクをした姿は、確かに別人のようだ。

[【放送事故】生配信中にマスク美人のブサイクすぎる素顔がバレて大炎上]

 彼女は4年ほど前に、現在運用しているYouTubeチャンネルで動画投稿を開始している。当時から変わらず、あるある動画や美容関連の動画を投稿しており、視聴者を明るい気持ちにするテンションの高さや言葉選びが特徴的。さらに、動画投稿を重ねるにつれて、編集技術や演技力、メイクに磨きがかかり、あるある動画の再現度が上がっているのも、ファンを魅了し続けている理由の一つだろう。

 現在はYouTubeでの動画投稿がメインだが、この活動を始めたきっかけは「動画編集アプリだと勘違いして、Vineに動画を投稿してしまったこと」だと自身のYouTubeチャンネルで話している。誤って動画投稿したことからフォロワーが増え、投稿を辞められなくなったそう。その後、Vineが終了するタイミングでYouTubeでの動画投稿をスタート。彼女のYouTubeチャンネルやTwitterでは、Vineに投稿していた一部の動画が公開されている。

 クリエイターとしての活動は初めから順調そうに見えるが、Vineが終了するタイミングでYouTubeでの動画投稿をスタート。その頃は、「ヘルシーズUn」というコンビで動画投稿を行っていた。しかし、活動開始から1年も経たず解散。その後個人チャンネルでの動画投稿を開始するなど、苦労人の一面もあわせ持つ。

 momo hahaは動画クリエイターとしての活動だけではなく、「ideal Hamiel」というファッションブランドのディレクターも務めている。彼女自身洋服が好きであり「新しい洋服を買ったときのワクワクした気持ちや好きなコーディネートで出かけた日のキラキラした気持ちを作り出したいと思い、ブランドの立ち上げを決めた」とinstagramに投稿している。ideal Hamielのinstagramでは、ディレクションした洋服を着こなし、大人っぽい表情を浮かべている姿を見ることができ、YouTubeでみせる表情とのギャップが魅力的だ。

 動画や彼女自身がディレクションするファッションブランドを通して明るい気持ちにしてくれるmomo hahaは、現在大学4年生。周りには就職する友人も多いだろうが、大学卒業後も、クリエイターとしての活動を継続するのだろうか。今後の活動にも注目していきたい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる