打倒ポケモン社員! 『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』試遊会に参戦してきた

『ポケモンユナイト』試遊会レポ

 

 許せなかったので個人的に記念写真も撮りました。会場内でひとり「ピカ様……あまりにお可愛い……」とか「ルカリオ……かっこいい」などとブツブツ言っていたのでかなり気持ち悪がられていたかと思いますが、夢のような時間を過ごすことができました。途中あまりに楽しすぎて、仕事であるということを忘れかけたぐらいです。

 三戦目ではネットワークテストでは使えなかったポケモン「ゼラオラ」を使いました。なんとこのゼラオラ、配信開始から8月31日23時59分までの早期にログインすると無料でもらえる特典ポケモンだそうです。

 ゼラオラは「スピード型」というだけあって、豊富な移動技を持つ奇襲型の性能です。おそらくゲーム内では「中央エリア」とよばれるポジションを担当するのがメジャーな使い方になるでしょう。前述の「アブソル」や「ルカリオ」といったポケモンと似た運用ができるかと思います。使用後に元の場所に戻ることができる「ボルトチェンジ」は目玉といえる性能かと感じました。奇襲に使うのはもちろん、相手に嫌がらせをするのにも使えそうです。

 横で本人が見守るなか、緊張の第三戦です。試合中活躍すると肩を叩いて励ましてくれるなど非常に鼓舞されました。

 その凄まじいまでの機動力を生かし、途中奇襲を成功させるも……。

 株式会社ポケモンの遠慮を感じられない動きに、残念ながら僅差で敗北してしまいました……。ゼラオラは強みがわかりやすいですが、しかし動かすのがすこし難しいため習熟が必要なポケモンだと感じました。早期ログインをすれば使えるので、気になった方は使ってみてください。なんだかんだ最後はこっちを勝たせてくれて綺麗に終われるのかな……? と思ったら全然そんなことはなかったです。

 と、いうことで敗北を喫してしまいましたが、筆者としては大満足の非常に充実した時間を過ごすことができました。誰でも楽しめ、やり込めばやり込むほど深みの出る『Pokémon UNITE』。配信開始日程は本日予告されたとおり7月21日。まだまだ家の中で巣ごもりする機会も多そうですから、そのお供に皆さんも遊んでみてください。めっちゃ面白いのでおすすめです! 筆者も配信が待ちきれません!

■文章書く彦
ビデオゲームを専門とし主にインターネット上に生息するフリーライター。コンソールでの大作ゲームやSteam上にある海外ゲームなどが専門。「ワニウエイブ」名義ではラッパー/トラックメイカーとしても知られ、同人ゲームのサウンドトラックに楽曲を提供するなど多岐に渡るジャンルで節操なく活動している。 Twitter:@waniwave

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる