アイドル卒業後YouTubeは鉄板に? 堀未央奈、宮脇咲良に見るセカンドキャリアとしてのYouTube

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間は、YouTubeとの相性の良さを感じられる芸能界のベテラン勢が続々とデビューを果たした。

堀未央奈「miona hori」7月3日デビュー

 今年3月、アイドルグループ・乃木坂46を卒業し、現在はモデルや女優として活躍する堀未央奈。先日オフィシャルファンクラブをオープンし、SNSでも精力的に情報を発信する彼女が、ついにYouTubeチャンネルもスタートさせた。

 チャンネル開設の報告動画では、「メイクやファッションが好きなので、YouTubeを通して皆さんと一緒に情報共有できたらいいなと思って開設しました」と報告。動画の後半では、さっそくファンから集めた質問に答えるなど、初動画から充実した内容となった。

 今後は、ファッションやドラマの撮影時のメイク、アイドル時代に培ったコンプレックスを隠すメイク術など、健康や美容に関わることを中心に発信していくという。動画の概要欄にある「みなさんとのコミュニティの場にしたいです」の一言からも、ファンとの交流を積極的に取りたいという気持ちが表れている。

 コメント欄には、アイドル時代から応援しているファンから、現在の彼女の姿を見られることに対する喜びの声が多数寄せられている。

宮脇咲良「Sakura Miyawaki」7月3日開設

宮脇咲良卒業コンサートの裏側 | Sakura Miyawaki Graduation Vlog

 また、今年6月にHKT48を卒業した宮脇咲良も、すでに開設していたゲーム実況チャンネル「ちゃんねる宮脇咲良」に続き、新チャンネル「Sakura Miyawaki」を開設した。

 初動画では、6月19日に開催された卒業コンサートの舞台裏を公開し、衣装のフィッティングの様子や、髪染め、ダンス練習、リハーサルの様子などを見せた。動画は、スタッフや現メンバー、卒業メンバーの指原莉乃や兒玉遥などと分けへだてなく交流する姿から、宮脇の人柄や周囲から愛されていることを感じられる内容となった。

 コメント欄には、日本のファンだけではな海外のファンからのコメントも多く、彼女のチャンネルが国境を越えて注目されているのがわかる。

北川弘美「Hiromi Kitagawa」7月1日デビュー

北川弘美 YouTubeチャンネル開設しました!!

 女優の北川弘美が、自身が芸能界デビューから所属していたオスカープロモーションを退所し、“新しい挑戦”の一環としてYouTubeチャンネルを開設した。

 今月1日に公開された開設の報告動画では、ラジオなど自身の言葉を発信する場が減り、伝えたいというもどかしさがあったことから、以前より気になっていたYouTubeを始めたと報告。動画内では開設にあたって撮影や編集方法を自ら学ぶも、なかなか編集が難しく公開できなかった動画などがあると話し、YouTubeに真剣に取り組む様子がうかがえる。

 今後は、結婚や出産、妊娠などの情報から、今後可能性のある台湾移住についてまで、幅広く発信していく予定だという。彼女の新たな挑戦が気になる人は、ぜひ登録してみてはいかがだろう。

 そのほかにも、6月27日にはタレントの福田萌が「福田萌のYouTube-Moe ch.もえチャン-」を開設し、現在居住しているシンガポールの街を、夫で芸人の中田敦彦とともに紹介している。

セカンドキャリアにYouTubeを活用する芸能人たち

 今週のデビュー組は、アイドルグループを卒業した堀未央奈や宮脇咲良、事務所を退所した北川弘美など、セカンドキャリアでの情報発信を目的にYouTubeを活躍する芸能人が目立った。活動の場が変わっても、積極的にリアルタイムの情報を発信してくれることは、今まで応援してきたファンにとっても喜ばしいことだ。誰でも手軽に情報を発信できるYouTubeというプラットフォームは、そのきっかけづくりにマッチしているのだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる