『今日好き。鈴蘭編』4話ーー告白直前で「ほぼ失恋」「ほぼカップル成立」が2極化する展開に……?

『今日好き。鈴蘭編』4話レビュー

 また、りと(西澤理人)×こはる(増田小春)の気になる2ショットでは、こはるが昨日、ふいに名前を呼び捨てにされたことがうれしくてたまらず、彼女もまた、りとを呼び捨てにすることに。りとは、この旅の当初こそ緊張して表情が固かったものの、柔和で気配り上手な彼女とのやりとりが「めっちゃ自分(のキモチ)をほぐしてくれて」と、昨日に続いて感謝の言葉を述べる。昨晩には、こはる以上にあやの(増田彩乃)が気になる打ち明けたシーンもあったわけだが、ようやく彼女にも勝機がめぐってきたか。

 そのまま、こはるが最後に手を繋ぎたいと願ったことから、2日目の朝活に続けて“締めのストレッチ”という渋めなチョイスを敢行。お互いにもじもじを隠せないところが、高校生らしい、いじらしい青春模様だ。そして最後にはお互いに両手を繋いで向き合い、こはるが改めて告白に向かう想いをアピール。ただ、りとからは「あのさ……」と、気になる言葉がこぼれた。

 その言葉の続きは、「正直、いまは1人しか考えてなくて……」という申し訳なさげなもの。こはるはどこまでも、よき友だち。恋愛の面では、この旅でほとんど接点がないものの、やはりあやの強しな状況に変わりはないという。「こはるの告白には応えられないかもしれない」と、決定的な言葉さえ飛び出したのだ。それでも印象的だったのは、自身に対して心を開いてくれたと受け止め、告白後ではなく、告白前にしっかりと想いを断ったことに、あくまでりとを素敵な男子だと想い続ける、こはるの底知れぬ優しさ。「好きになった人を間違えてなかったな」と語りながら涙を流す彼女の姿は、誰よりも美しく見えた。

 そんなこはるが2ショットから帰還し、女子メンバー全員がぽろぽろともらい泣きをするなか、思わぬ来客が。なんと、男子から女子への“逆アプローチ”として、あきら(古野瑛)がまりを誘いに来たのだ。

 フェイスペイントや着替えたTシャツなど、まりの変化に早くも気がつくあきら。それでも負けじと「でもいま、コロナやん?」と、市販の不織布マスクに、またしても牛柄が描かれたプレゼントを披露。ここに来ての“牛柄ラッシュ”と、あまりのコミカルなマスクの出来栄えに、まりも大爆笑を誘われる。

 最後までフランクさを大切にしたあきらの2ショットだったが、「オレ、まりちゃんのこと好きだから」「全然諦めてないし」と、あくまでも自分の意志を貫き通す様子。となると気になるのは、あきらを慕っているあやのの恋。この流れでいくと、ひろむ×くるみ、はるく×まりのカップル成立が可能性として濃厚そうだが、何やら驚きの結末も待っているとか。いずれにせよ、『鈴蘭編』メンバー全員が悔いなく旅を終えらたことを願う想いに変わりはない。

■一条皓太
出版社に勤務する週末フリーライター。ポテンシャルと経歴だけは東京でも数少ないシティボーイ。声優さんの楽曲とヒップホップが好きです。Twitter:@kota_ichijo

■番組概要
『今日、好きになりました。鈴蘭編』
配信日時:毎週月曜夜10時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1513

(C)AbemaTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる