小嶋陽菜や草刈民代、川口春奈が続々“変身”……ヘアメイクアーティスト・河北祐介が伝える“自分を生かす”メイク

小嶋陽菜や草刈民代、川口春奈が続々“変身”……ヘアメイクアーティスト・河北祐介が伝える“自分を生かす”メイク

 昨今、YouTube業界では以前から、芸能人や美容系YouTuberによるメイク動画が人気を博していプチバズっている。その中でも注目しておきたいのが、数々の芸能人や美容系YouTuberとコラボしているプロヘアメイクアーティストの『河北祐介公式チャンネル』だ。

河北祐介とは?

 プロのヘアメイクアーティストというと知らない人が多いかもしれない。河北祐介はこれ今まで数多くの女優やタレントのヘアメイクを手がけてきた。美容雑誌や『Amazonプライム Prime Video』で配信中の『BEAUTY THE BIBLE』にも出演し、テレビやラジオなどのメディアの露出を積極的に行なっている。また、自身でコスメブランドを手がけるなど幅広く活躍している。

ユーモアな性格が溢れるメイク動画

 その技術は、多くの有名女優やタレントが彼へのリスペクトを語ったり、動画でコラボしたりしていることから伺えるが、河北の動画は、遊び心があって、ユーモアに溢れていることがあることが特徴的である。この動画では、河北が女装をして「Mrs.ユーコ」としてという関西弁のおばちゃんに扮し、コントメイク動画がから始まる。どうやらMrs.ユーコとして自身本人の眉毛で眉メイクを紹介していくようだ。

 「眉毛の声を聞きながら、眉毛を整えていくんよ!」と、ユニークな表現を交えながら度々ギャグを入れながら、眉メイクの準備を進めていく。実際にメイクが始まったのは、動画開始から6分でようやく眉メイクにたどり着いた。12分の動画にもかかわらず、半分の時間を使ってコントのようなやりとりを続けておりを続けた。テレビや雑誌からは感じることができない、河北の面白い一面を見ることができる。女装をしながらメイクを教えるというアイデアは、人を楽しませることに敏感な関西出身である河北ならではの発想であろう。

 しかし、ギャグを続けながらも、教えるべきテクニックはしっかりと伝えている。ここがプロのメイクアーティストであることを感じさせるポイントだ。眉メイク方法を“ステップ”と“ポイント”の2つに分けてテロップを入れてくれているので、コツを掴みやすいのではないか。

 他にも“ユーコ“シリーズの動画をいくつか出しているので、気になった人はぜひ視聴してみてほしい。

幅広い女性からの圧倒的な信頼

 河北のメイク動画には、「ふくれな」、「関根リサ」などの人気美容系YouTuberや、元AKB48の「小嶋陽菜」や「峯岸みなみ」、さらには女優の「草刈民代」、「川口春奈」等のあらゆる豪華なゲストが出演とコラボしている。

 これも河北のコミカルで親しみやすい性格と、プロメイクアーティストとしての圧倒的なメイク技術が信頼されているからであろう。ゲスト動画の冒頭では、毎回カウンセリングをして悩みを聞いていく。個人が悩んでいる点を否定するのではなく、ポジティブに捉えながら蚊溢血していくのが心地いい肯定しながらプラスに解決する点もプロだからこそのテクニックだ。また、毎回楽しそうに会話を進めながらメイクを進めている。ひとりひとりに寄り添うようなコミュニケーションを通して、自然にそれぞれが今求めているメイクの雰囲気や悩みを引き出していっているのではないか。

ひとりひとりの個性を生かした河北流「見る」メイク

 河北メイクのコンセプトは「最高の私になるための”見る“メイク」だ。誰もが同じメイクをすればいいというわけではなく、その人の悩みや好みに合わせたメイクを生み出しているすのが河北メイクの魅力だろう。

 また、同じメイク道具でも人によってそれぞれに適している、ファンデーションや塗り方やアイラインの書き方を工夫している。豊富な知識と経験がある河北ならではのだからこそできるのであろう。河北の大胆な発想に、ゲストは驚きと感動で思わず唸ってしまうこともメイクテクである。

 使用するコスメの多くは、自身が手がけるブランド「&be」の商品である。プロのメイクアーティストが使用するコスメと聞くとだと、高い商品を使うのではないかと考えがちだ。しかし、「&be」の商品は“ロフト”や“PLAZA”で手軽に買うことができるので、真似しやすい。自身のブランドコスメを宣伝しながらも、応用の効くテクニックを惜しげもなく披露しており、この点も好感を持つ人が多そうだ。も手際良く教えるところが流石だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる