EA新作『It Takes Two』は、いかにして“二人用”の障壁を超えて大ヒット作となったか

『It Takes Two』はなぜ大ヒット作に?

 だからこそ本作をクリアした後は、ただ余韻に浸るだけではなく、つい周りの友人や知人、SNS上で勧めたくなってしまうのだ。勿論、単純にプラットフォーム・アクションとしての魅力も素晴らしいのだが、それ以上に本作はまるで良質なセラピーや、穴場のデートスポットのような感覚で人に勧めたいと感じるのである。特に、直接会うことができないことで以前よりも親密さが減ってしまった人々にとって、本作がもたらす「二人だけの冒険」は久しぶりに充実した時間を提供してくれるはずだ。このようなゲームとしての極めて独特な魅力があるからこそ、本作は口コミ型のヒットを実現することが出来たのではないだろうか。パンデミックによる影響や、配信との相性と併せて、まさに今の時代に求められているものが『It Takes Two』には詰まっているのである。既にヒットタイトルの仲間入りを果たした本作だが、これからさらに本作の魅力は広まっていくはずだ。

 本作のゲーム・ディレクターであり、開発元のHazelightの創業者でもあるJosef Fares氏は、これまで一つのコントローラーで二人の兄妹を操作する『Brothers』に、本作同様に完全二人プレイ専用タイトルとなる『A Way Out』と、常に“二人の人物の協力”に重きを置いてゲームを制作し続けてきた人物であり、次の作品も同様に二人用ゲームであることを明言している。

 同氏は本作のインタビューにおいて、二人用ゲームについて次のように語っている。

 「二人用のゲームはクリエイティブの観点において過小評価されてしまっているよ。本当に素晴らしいストーリーや、クールな体験を創り上げることができるんだ」(*4)

 『It Takes Two』のヒットは、一見すると異端とも思える彼の考えが正しいということを見事に証明しているとも言えるだろう。

■ノイ村
主に海外のポップ/ダンスミュージックを好み、SNSやブログなどでのシーン全体を俯瞰する視点などが評価され、2019年よりライターとしての活動を開始。最近では趣味が興じてビデオゲームについても執筆を行っている。普段は一般企業に勤務。Twitter : @neu_mura

〈Source〉
*1 https://steamdb.info/topsellers/2021W15/
*2 https://blog.playstation.com/2021/04/09/playstation-store-march-2021-top-downloads/
*3 https://twitchtracker.com/games/518213
*4 https://www.pcgamesn.com/it-takes-two/josef-fares-collectibles

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