PS3・PSP・PS Vitaでいま遊んでおきたい“不朽の名作” コンテンツ販売終了を機に振り返る

PS3・PSP・PS Vitaの“不朽の名作”

ペルソナ3 ポータブル

PSPソフト『ペルソナ3ポータブル』オープニングムービー

 『ペルソナ3 ポータブル』は、2006年にPS2で発売されたシリーズ第3作『ペルソナ3』をPSPに移植した作品。オリジナル版に対し、一部要素の追加と削除が施されている。

 こちらもまた、PS2が現行機ではないため、PSPの購入機能停止によってプレイしづらくなることが予想される。本作のほか、第1作・第2作もPSPにてリメイクがなされているので、あわせてプレイしてみるのもいいかもしれない。

 なお、後継のナンバリング作品である『ペルソナ4』(オリジナルはPS2版)は、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』としてPS Vitaでアップグレード版が発売された。こちらは2020年6月にPC版が発売されているため、今後もプレイしやすい状況が続く。

 『ペルソナ5』を通じて同シリーズを知ったゲームフリークにとっては、新たな展開がない限り、1~3作を振り返る最後のチャンスとなる可能性がある。

 ここで紹介した以外にも、数え切れないほどの名作が3機からはリリースされている。気になるタイトルは、今のうちに購入しておくことをおすすめしたい。

■結木千尋
ユウキチヒロ。多趣味なフリーライター。
執筆領域は音楽、ゲーム、グルメ、テクノロジーなど。カルチャー系を中心に幅広いジャンルで執筆をおこなう。
人当たりのいい人見知りだが、絶対に信じてもらえないタイプ。Twitter:@yuuki_chihiro

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる