ヒロミ、井戸田潤、中尾明慶……ホンダ・カブのカスタム動画がYouTubeでヒット中 ポイントは“憧れよりも共感”? 

 この井戸田のカスタムバイクに触発されて、「【即購入】スーパーカブ、フルカスタムして超ヤバいの作る」と題した動画を公開したのが、俳優の中尾明慶だ。井戸田とYouTubeで度々コラボをしている中尾は、井戸田からカスタムしたハンターカブを度々自慢されたことで「そのバイクを見ているうちにだんだん、師匠(井戸田)のカブよりかっこいいカブ作りたいなという気持ちが嫉妬からか芽生えてきちゃった」とのこと。そこで、2月2日に公開された本動画では、カブのカスタム専門店へ訪問。タイトルの通り「即購入」には至らなかったが、「ガンメタとホワイトを合わせる」「落ち着いたスタイルにしたい」「マフラーは角度を付けない」など、断片的にイメージを膨らませ、これに基づいたカスタムカブを手掛けることが示唆されていた。

【即購入】スーパーカブ、フルカスタムして超ヤバいの作る

 スーパーカブの値段は20万円~30万円ほどで、ハンターカブは44万円。庶民にも手が出しやすい価格帯だ。それゆえか、上記で紹介した動画のコメント欄には、「自分も走りに行きたい」「カブ乗りたくなってきた」といった、憧れよりも共感に近い声が多く寄せられている。いつかは自分もオリジナルのカスタムカブをつくってみたい……そんな願望を喚起させる“身近な大人の遊び”として、カブカスタム動画はニーズがあるのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる