石橋貴明、ネットで大暴れした2020年の集大成 今夜放送“新時代のねるとん”で振るう伝家の宝刀

石橋貴明、ネットで大暴れした2020年の集大成 今夜放送“新時代のねるとん”で振るう伝家の宝刀

 コロナ禍で仕事が制限されたことの影響もあり、“芸能人YouTuber”の誕生が相次いだ2020年。多くの人がネット配信のコンテンツを楽しむようになったなかで、とびきりのサプライズは、芸能界のトップ・オブ・トップといえるとんねるず・石橋貴明の活躍だった。6月に公式ツイッター&YouTubeチャンネルを開設し、縦横無尽に暴れ回る“クレイジー天上人”(オリエンタルラジオ・中田敦彦談)の姿に、コロナ禍の閉塞感を打ち破る痛快さを感じた人も多かっただろう。

 お笑いはもちろん、音楽活動&『うたばん』のような音楽番組から、『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』などスポーツの分野、「食わず嫌い王決定戦」や「きたなシュラン&きたなトラン」のような角度をつけたグルメ企画、ハリウッドまで進出した俳優としての活躍まで、石橋貴明がカバーするエンタメジャンルはとにかく幅広い。

 その経験はYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」でも存分に活かされており、盟友である演出家のマッコイ斎藤と結成した音楽ユニット「Ku-Wa de MOMPE」のMVや活動記録、コロナ禍に苦しむ飲食店の救済企画として立ち上げられた「東京アラートラン」、あのダルビッシュ有も視聴している野球企画など、幅広いジャンルの人気動画を展開中。最近のテレビに不満を抱えているオールドファンだけでなく、若い世代にもあらたな刺激を与えている。

 さて、そんな石橋貴明には、まだ動画やネット配信で十分に振るっているとは言い難い、“伝家の宝刀”がある。つまり、いま全盛を迎えている恋愛リアリティーショーの先駆けとも言える『ねるとん紅鯨団』で披露された、絶妙なゴシップ感覚のある“素人いじり+盛り上げ力”だ。80年~90年代とは時代の空気もメディア環境も大きく変化しており、当時のノリがそのまま受け入れられるものではないかもしれないが、これが“2020年代仕様”にアップデートされれば、恋リアブームと相まって強力なコンテンツになるに違いない。

 そして2020年の最後に、その伝家の宝刀が抜かれる特別番組が登場した。本日12月28日夜10時からABEMAで独占配信される『石橋貴明プレミアム第8弾 恋するシンデレラ!リゾート島(アイランド)でタカさんチェック』だ。

 思えば石橋のネットでの活動に先鞭をつけたのが、2018年8月19日にAbemaTV(ABEMA)でスタートした、この「石橋貴明プレミアム」シリーズだった。コンセプトは、石橋自身が、“今インターネットテレビでやりたいこと”“地上波でやらせてもらえないこと”への思いを実現させること。初回の「芸能界カジノ王決定戦」をはじめ、芸能界での豊富な人脈と“兄貴”的な立場を生かし、おぎやはぎなど多くの芸人・タレントを招いて刺激的な企画を届けてきた。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる