北欧の幻想的な大自然や、衝撃の寒中水泳を目撃しようーースウェーデン在住のYouTuberに注目

北欧の幻想的な大自然や、衝撃の寒中水泳を目撃しようーースウェーデン在住のYouTuberに注目

 秋も深まり、耳をすませば冬の足音が聞こえてきそうな季節になってきた。ふと気づくと、無性にセンチメンタルな気分になることはないだろうか。

 そんな時は北欧の大自然に癒されてみよう。

 スウェーデン在住のアーティスト&YouTuberジョナ・ジントンは、動画を通しスウェーデンの自然、生活、伝統文化を紹介している。

チャンネルを運営するジョナ・ジントン(サークル オブ ライフより)

 なかでも人気なのは、ジョナが「クルニング」を披露するものだ。「クルニング」とはノルウェーやスウェーデンに伝わる伝統的な歌唱法で、放牧した家畜を呼び寄せるために誕生したもので、息を飲むような大自然をバックグラウンドに、美しい歌声が披露される様子は圧巻だ。

(スウェーデンの唄より)
(冬のララバイより)
(霧の朝の声より)

 写真だけでは伝えきれないジョナの美しい歌声は、実際に動画を再生して体験してみてほしい。

 他にも2000万回近い再生数を誇っているのが、「ロウ アイスASMR」だ。

(ロウ アイスASMRより)
(ロウ アイスASMRより)

 スウェーデンの冬の夜、湖などで氷が形成されていく音を捉えたASMR動画は、時に不気味で時に安らぎを感じさせる不思議な音で、自然の神秘に対し畏敬の念のようなものが湧き上がる。イヤフォンやヘッドフォンでの視聴がおすすめだ。

なかには衝撃的な動画も!?

 ジョナのYouTubeチャンネルの魅力は、荘厳な大自然や美しい「クルニング」だけではなく、スウェーデンでのリアルな(?)生活を紹介した動画も面白い。

 スウェーデンをはじめとした北欧が寒い地域であることは、多くの人が知っているだろう。でも、実際それがどの程度なのか感覚的に想像するのは難しい。そんな時は「スウェーデンの春」をチェックしてみよう。

(スウェーデンの春より)

 腰の下あたりにまで降り積もった雪をかき分けながら衣類を干すジョナ。春先に洗濯物を干そうとするだけの動画だが、物干し場に行くだけでも積雪量の多いスウェーデンでは一苦労だ。

 また、ジョナのチャンネルには他のYouTuberのように朝の習慣を紹介する「モーニングルーティン」動画もある。

 彼女のモーニングルーティンとは、ズバリ「寒中水泳」だ。

 分厚い氷に穴をあけ、湖に入る(北欧のモーニングルーティーンより)
分厚い氷に穴をあけ、湖に入る(北欧のモーニングルーティーンより)
全身で極寒の湖を楽しむジョナ(北欧のモーニングルーティーンより)

 「寒中水泳」はジョナのお気に入りのようで、この動画以外でも冬の川や湖に浸かる様子をアップロードしている。

 秋の夜長に、スウェーデンの大自然を疑似体験してみるのはいかがだろうか。

(メイン画像=冬のララバイより)

■日比生梨香子
英国の大学を卒業後フリーライターになりました。山口百恵ファンです。サブカルチャーに関心があります。@highrika1212

ジョナのYouTubeチャンネル
ジョナのInstagram

〈Source〉
https://www.youtube.com/watch?v=eNXCeoTDorE
https://www.youtube.com/watch?v=WPfXSr3Vy00
https://www.youtube.com/watch?v=WQFlu4L_iAU
https://www.youtube.com/watch?v=X8PDdu3wNbs
https://www.youtube.com/watch?v=Qd-CwJa1SHE&t=754s
https://www.youtube.com/watch?v=Hw0cR8euig0
https://www.youtube.com/watch?v=nyuRRWC5GY8

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる