『モンスターファーム2』移植版の成功は『6』への布石に? “シリーズ最高傑作”の先にある未来

『モンスターファーム2』移植版の成功は『6』への布石に? “シリーズ最高傑作”の先にある未来

 9月17日、移植版『モンスターファーム2』が、Nintendo Switch/iOS/Androidで配信開始となった。

 育成シミュレーションの王道『モンスターファーム』シリーズの第2作として、1999年にオリジナル版が発売された同作。今年7月のリリース発表時には、ファンから大きな期待の声が上がった。

 本稿では、シリーズの概要や移植版の変更点を踏まえ、その未来へと迫っていく。『モンスターファーム6』が発売される日は訪れるのだろうか。

CDから誕生したモンスターを育成するシミュレーション

伝説の育成ゲーム『モンスターファーム』Nintendo Switch/iOS/Androidで配信!

 『モンスターファーム』シリーズは、テクモ(現コーエーテクモゲームス)より1997年にリリースされた同名タイトルを初作とする作品群。これまで5つのナンバリングを含めた10作以上が発表されており、なかでも初作『モンスターファーム』と第2作『モンスターファーム2』は、ゲーム史に名を残すほどの高い評価を獲得している。

 ナンバリングにおけるジャンルは、当時トレンドだった育成シミュレーションで、そのすべてがPlayStation系列のプラットフォーム発。「CDから誕生させたモンスターを育て、バトルでの勝利を目指す」という珍しいゲームシステムを武器に、一躍人気シリーズへと上り詰めたのが『モンスターファーム』シリーズだ。

シリーズ最高傑作の呼び声高い『モンスターファーム2』の魅力とは

シリーズ屈指の名作!『モンスターファーム2』2020年9月17日配信!

 『モンスターファーム2』には、前作から踏襲したシステム面の魅力をそのままに、さまざまなパワーアップが施されている。

 同シリーズの看板であるモンスターの数は400種類弱まで増加。選択肢の広がりは、大きな遊び心をプレイヤーにもたらした。難易度面では、システムの調整とレベルデザインが絶妙なやりごたえを演出。前作の経験・未経験を問わず楽しめるそのバランスは、“見事”と言うにふさわしく、あらゆる方面から期待がかかるシリーズ2作目の役割を大いに果たすものとなっている。

 結果として『モンスターファーム2』は、好評だった初作以上の評価を獲得。同シリーズを「育成シミュレーションの王道」と言われるまでの立ち位置へと押し上げ、自身は“ゲーム史に名を残す佳作”として、20年以上が経過してもなお愛され続ける作品となった。同タイトルが時を越えて再リリースされる意義、界隈がこれほどまでに盛り上がる理由については、プレイしてもらえればご理解いただけるはずだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる