格闘家YouTuber朝倉海、“タバコのポイ捨て注意”企画で一触即発 マナー違反者との衝突に「普通の人が注意したらダメ」

 もちろん、悪質な行為でも動画で“晒し上げる”ことには、また別の問題がある。この動画では、タバコのポイ捨てをしている人たちは、プライバシー保護の観点から顔にモザイクがかけられ、声もボイスチェンジャーで変えられている。このことからもわかる通り、朝倉たちの目的は晒し上げではなく、あくまで注意喚起なのだ。

 動画の最後に朝倉は「この動画で捨てる人が一人でも減ってもらえれば」と、改めて公衆マナーの向上に期待をかけた。さらに、「1つ忠告しておきたいことがあるんだけど」として、前回の動画を観た視聴者が朝倉のマネをしたところ、マナー違反者から暴行を受けるという事件が4件ほど発生したことを報告。そのうえで、「俺は格闘家だからもし何かあっても大丈夫という自信があるからやっているけど、普通の人が注意したらダメ。それは僕がやるので」と呼び掛けていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる