オリラジ藤森慎吾のドライブ動画はなぜ人気? 活かされる聞き上手&ジェントルマンな人柄

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾がYouTubeで展開する「ドライブ動画」が好調だ。

 9月12日、藤森のYouTubeチャンネルに「生駒ちゃん、最近どうしてる?【ドライブデート】」と題した、元乃木坂46・生駒里奈とのコラボ動画が投稿された。

生駒ちゃん、最近どうしてる?【ドライブデート】

 藤森は相方の中田敦彦と共に、乃木坂46メンバーが週替わりでゲスト出演するラジオ番組『らじらー! サンデー』(NHKラジオ第一)のMCを2015年4月の放送開始から務めている。当然、同グループの中心メンバーだった生駒との共演機会も多く、このほど久しぶりの再会を果たしたというわけだ。

 藤森は動画冒頭、生駒のYouTubeチャンネルを観たと前置きしたうえで、「率直な感想言って良い?美しくなったね、マジで」とサラッと一言。「『生駒ちゃんとドライブ、気楽だなぁ』と思ってたけど、若干ドキドキするもん」と畳みかけ、生駒は助手席で照れ笑いしつつ、「嘘!? やった!」と声を弾ませた。

 今年2月28日にYouTubeチャンネルを開設した藤森がドライブ動画を初投稿したのは、6月2日にのこと。仕事現場へ向かう道すがらで撮影した、入社1年目の女性マネージャーとの車中トークを収めた動画「【直撃】吉本のマネージャーに本音を聞いてみました」が最初だった。

【直撃】吉本のマネージャーに本音を聞いてみました

 本動画を製作した理由について、9月3日に公開された“カジサック”こと、キングコング・梶原雄太との対談動画で、藤森は「車を乗ってる俺を観てほしかったから」と告白し、「ほんとはドライブしている(自分の)ワンショットを映したかった。そしたらまさかマネージャーとしゃべっているのが良かったという…」と話していた。意外なところに視聴者の需要があると気づいたらしく、以降、同様の助手席トーク動画を量産していく。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる