Facebookがテストする“新ニュース機能”とは? 背景に手数料巡るAppleとの対立激化も

Facebook新ニュース機能テスト

手数料を巡り対立するFacebookとApple

 手数料を巡っては、プラットフォーム間にも対立が生じている。

 先月14日、Facebookは、新型コロナウイルスで収益が減った中小企業やクリエーターを支援するため、有料のライブ配信機能をリリースすると発表した。そして、少なくとも1年間は手数料を徴収しないという。しかし、ユーザーがiOS版のFacebookアプリで支払いをする際は、主催者にAppleへの手数料30%が課せられる。

 そこでFacebookは、手数料を削減、もしくはFacebookアプリ内での支払いを承諾するよう依頼したが、Appleは要求を拒否したという。これを受け、Facebookはアプリ内にAppleへの手数料を表示する許可を求めたが、こちらもAppleによって拒絶され、両社の対立を深める結果となった。

 各種メディアを含むコンテンツホルダーと、それをユーザーへ届けるプラットフォームは、どのように連携していけるのか。各社が最適解を探っているようだ。

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://www.forbes.com/sites/johnkoetsier/2020/08/29/facebooks-news-subscription-challenges-apple-news-threatens-flipboard-and-googles-coming-news-product/#7bd9517d2283
https://techcrunch.com/2020/08/28/facebook-subscription-account-link/

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