「おりおりんTV」に見る“子育て系YouTubeチャンネル”の魅力 癒しと学びの家族動画をチェック

 YouTubeには、自分のライフスタイルや人生そのものを動画として公開し、多くの人の共感を呼ぶクリエイターがいる。なかでも、ひとつの家族の奮闘をドキュメンタリーとして楽しむことができるのが、「子育て系チャンネル」だ。「子供を動画に出す」ことには賛否両論がつきまとうが、微笑ましい動画で、家族の愛情と癒しを届けているチャンネルがある。

 そのひとつが、チャンネル登録者数は非公開ながら、ファンが多く安定して高い再生数を記録している「おりおりんTV」だ。

 おりおりんTVは、家族4人の生活が見られるチャンネルだ。長男のいおりくん、その妹であるきぃちゃんと、その2人を育てるママ・パパ。動画の再生回数は多いものでミリオン再生を超え、常に10万回を超えている人気のチャンネルである。パパはTwitter、ママはInstagramのアカウントを持っており、それぞれフォロワーが1万人を超えるなど、SNSでも人気が高い。

 このチャンネルが視聴者から愛されているのは、パパとママの子育てに向かう姿勢が真摯だからだろう。特に、パパの子育てへのかかわり方がコメント欄でも好評だ。いおりくんがプレ幼稚園へ初登園する動画では、きぃちゃんを抱きながらママの話を興味津々に聞いている様子がみられた。

 もちろん、子ども2人の成長も動画の大きな魅力だ。先日急上昇動画にもなった「発達が遅れ気味の息子と子供クリニックへ行ったら育児の考え方が変わった」という動画が共感を集めた。長男のいおりくんは、少し発達が遅れ気味だという。1ヶ月前にクリニックでアドバイスを受け、その後の経過観察の結果を報告しているのがこの動画である。このように、ありのままの子育ての様子が投稿されていることから、同じ子育て世代の視聴者からのコメントも多く寄せられていた。

 動画の中で見られる子どもたちの成長や、両親の子どもに対するあたたかな眼差し。テレビでも大家族を特集したり、有名人一家の様子を収めた番組は少なくないが、これだけ一つの家族の日常に寄り添い、日々生じる問題や、楽しい出来事をつぶさに観察できるコンテンツは、これまでなかっただろう。これから家族を築く人にとっては、参考になる点も多いように思われる。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる