『あつ森』夏のアップデート第2弾、クラウド・バックアップ機能に海外メディアが苦言

『あつ森』夏のアップデートに海外メディア苦言

データ復元に連絡が必要なのは奇妙?

 『あつ森』は、セーブデータ復元サービスも開始した。セーブデータをバックアップし、Nintendo Switch本体の故障や紛失時に、バックアップからセーブデータを復元することが出来るというものだ。

 『The Verge』は、おそらく今回、最大のアップデートで、長らくプレイヤーが求めていたものだとしている。

 しかし『Slashgear』は「ついにクラウド・バックアップを追加したが、任天堂は、それをしくじった」と報じている(参考:https://www.slashgear.com/animal-crossing-new-horizons-finally-adds-cloud-backups-and-nintendo-screws-it-up-28630921/)。

 待望のクラウド・バックアップ機能が追加されたが、そのバックアップ機能は、大半のユーザーが認められる状態には達しておらず、いつでも島を復元できるわけではなく、カスタマーサポートに連絡する必要があるのはとても奇妙だ、と疑問を呈している。そして「結局のところクラウド・バックアップが全くないよりはよい」と結んでいる。

 『あつ森』は2020年前半で、最も売れたゲームだと言われているが、まだ改善の余地があるようだ。

 任天堂は2020年内をめどに、引っ越し機能に対応する予定としている。対応内容や時期の詳細はまだ明らかにしていないが、その際にクラウド・バックアップ機能も改善するかも注視してみよう。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる