PS5は新たに「アクティビティ」機能搭載 スタート省略し直接プレイしたい場面へ

PS5は新たに「アクティビティ」機能搭載 スタート省略し直接プレイしたい場面へ

謎に包まれた機能の手がかり

 『Slashgear』はアクティビティ機能について、「ほとんど情報がなく謎に包まれた機能だったが、誤って公開された記事のおかげでそれを知る手がかりになった」としている(参考:https://www.slashgear.com/playstation-5-might-let-you-quickly-jump-into-specific-parts-of-a-game-28631128/)。

 オペレーティング・システムやソフトウェアの通知を処理する必要はなく、プレイヤーとゲームの間のいくつかのレイヤーのうち、PS5は、プロセスの一部をアクティビティ機能で省略するという。

 時間や手間の省略になるため、誰にでもメリットが分かりやすいアップグレードで、買い替えを促す一つの要素になるのではないだろうか。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる