佐藤健、『メンズノンノ 』とのコラボ動画で見せた“撮影モード”の表情 YouTubeはメディアミックスの起点に?

 俳優の佐藤健が7月7日、公式YouTubeチャンネル「佐藤健 / Satoh Takeru」に「MEN’S NON-NO 佐藤健 メイキング」と題した動画を投稿した。

MEN’S NON-NO 佐藤健 メイキング

 3月18日に開設され、7月8日現在登録者数188万人を誇る「佐藤健 / Satoh Takeru」。自らの誕生日を上白石萌音に祝福されるライブ配信に始まり、神木隆之介、桜田通、渡邊圭祐らとのドライブ企画、最近では、東大発の謎解き制作会社「RIDDLER」代表で“謎解きクリエイター”の松丸亮吾とタッグを組んだ謎解き動画や、赤西仁と錦戸亮が共同運営するYouTubeチャンネル「NO GOOD TV」とのコラボ動画など、多彩な展開を見せている。

 肩の力の抜けた自然体な佐藤の素顔が垣間見られるとして人気の同チャンネルだが、上記で紹介した動画がオフモードだとしたら、今回の動画はバリバリの仕事モード。佐藤は7月9日発売の男性ファッション誌「MEN’S NON-NO(メンズノンノ)」(集英社)8月号の表紙を飾っているが、そのメイキング風景が公開されている。

 チャンネルとして、ファッションをテーマにするのは初の試み。9分45秒の再生時間の中で、カメラの前でポージングするモデル・佐藤健の姿を、美麗な映像とスタイリッシュな音楽と共に楽しむことが出来る。そのまま「MEN’S NON-NO(メンズノンノ)」の付録DVDとして同梱されていてもおかしくないクオリティだ。

関連記事