Spincoaster社、リマインダー機能を備えた音楽ライブ配信情報アプリ『TUNE』をリリース

 株式会社Spincoasterは7月8日、ライブ配信情報をまとめてチェックできるiOSアプリ『TUNE(チューン)』をリリースした。

 

新型コロナウイルスCOVID-19の影響により、インターネットでの音楽ライブ配信がアーティストとファンを繋ぐ場所として大きな注目を集め、ライブ配信関連のサービスも多数リリースされるなか、ライブ配信の増加や視聴サービスの多様化により、リスナーが配信の情報を追うことが困難な状況に。

 『TUNE』はそんな課題を解決するため、分散するライブ配信の情報を集約し、気になるライブ配信をチェック、当日の見逃しを防止することができるアプリ。物理的な制約のないインターネット配信だからこそ、情報を整理し、的確に届けることで、アーティスト・リスナーそれぞれに、より多くの機会を提供することを目的として開発された。

 主な機能としては、「本日の配信」「明日の配信」「近日の配信」など時系列に配信情報を表示したり、「有料配信」「無料配信」もラベルで分かりやすく表示。気になる配信をウォッチリストに追加し、管理することも可能。ウォッチリストに追加した配信は、配信開始10分前にプッシュ通知でリマインドされる。

 また、オンラインフェスなど複数のアーティストが出演し、タイムテーブルが公開されている配信はタイムテーブルも表示。アーティスト毎にウォッチリストに追加することができるほか、SNS連携機能により、フォローしている友人が視聴を予定している配信をチェックすることもできる。

 今後は扱うライブ配信情報数の拡大、ユーザ同士のコミュニケーション機能を強化していく予定。興行主からのライブ配信情報も募集している。

■アプリ情報
『TUNE』
iOSアプリダウンロード
ライブ配信情報募集フォーム
株式会社Spincoaster公式HP

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!