『ポケモンユナイト』は『LoL』そっくり? 既存ファンには不評も新規ファン開拓なるか

『ポケモンユナイト』は『LoL』そっくり? 既存ファンには不評も新規ファン開拓なるか

『ポケモンユナイト』と『LoL』は似ていて当然?

 それもそのはず『League of Legends』の開発元であるライアットゲームズは、2011年にテンセント(騰訊)に買収されているのだ。

 MOBAは味方との連携がものをいう熾烈なバトルで、これまでのポケモンのスピンオフゲームとは、一線を画する感があるうえ、世界中で成長著しいジャンルだからこそ、ポケモンもついに参入したということなのだろう。しかし、ポケモンファンとしては、まだMOBAへの参入について、頭の整理ができていないようだ。

 近年はポケモン関連ならヒットは堅く、映画『名探偵ピカチュウ』も興行収入の記録を打ち立てているが、『ポケモンユナイト』は既存のファンには、今のところ不人気だ。

 しかし裏を返せば、MOBA好きの新規ファンを開拓する布石になると考えることもできるかもしれない。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる