小倉唯、寿美菜子、茜屋日海夏……増加する女性声優YouTuber、“癒し”の注目チャンネルは?

 最後は、茅野愛衣が2018年1月に開設したチャンネル「かやのみ」。もともとは、2016年5月より別チャンネルにて隔週公開されていた番組で、その後に現在の形に移行したという長寿コンテンツだ。そんな「かやのみ」の見どころはもちろん、日本酒好きな茅野が、愛する日本酒を手に、ゲストや飲食店・酒造の人々と繰り広げる“ほんわかトーク”。出演キャストが赤ら顔になりながら織りなすユルめなムードや、茅野のまったりとする声の調子もあってか、観ていると気の置けない友人とのリモート飲み会に参加しているようでもあり、自然とまったり気分にさせられる。

かやのみ#76「上坂すみれさんとかやのみ!」

 また5月9日には、上坂すみれのゲスト回を公開。ここでは上坂のロシア好きな性格もあり、彼女の定番アイテムといえるウオッカのショットも登場。かなりストイックな飲みっぷりだったが、それでも女性声優らが普段よりもはっちゃけてトークを繰り広げる模様には、これ以上ないヒーリング効果を実感するほかない。

 それぞれが趣向を凝らしながら、自然体な姿を覗かせてくれる女性声優のYouTubeチャンネル。なかでも、小倉が採用しているASMR動画は、声優ならではの武器として今後も広く見られる企画となるだろう。その上で、彼女たちのチャンネルに最大公約数的に感じたのが、当たり前だが圧倒的なまでに“声がよい”ことである。長時間にわたり耳にしても疲れないのはもちろん、そこに癒しの効能でも秘めているのかと信じてしまうほど、気づかぬうちに心穏やかにさせられているはずだ。

 まだまだブルーオーシャンなジャンルといえる女性声優YouTuber。今後はYouTube業界全体に対してどのように存在感を発揮していくのか。引き続き、楽しみに見守りたい。

■一条皓太
出版社に勤務する週末フリーライター。ポテンシャルと経歴だけは東京でも数少ないシティボーイ。声優さんの楽曲とヒップホップが好きです。Twitter:@kota_ichijo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる