ソニー、コロナはPS5リリースに影響なしと明言も10月発売は否定

PS5、10月発売は否定

誤りから判明した「10月リリースはない」

 PS5のリリース時期をめぐっては、今月はじめにちょっとしたアクシデントが発生した。5月1日、求人サイト『リクナビNEXT』にソニー・インタラクティブエンタテインメントの求人情報が掲載された。その求人情報のなかにPS5のリリース時期に関する記述があり、「2020年10月発売予定」と表記されていたのだ。

 しかし、以上のリリース時期はリクナビNEXT運営の事実誤認による誤りであった。そして、13日、この誤りを謝罪するメッセージが同求人サイトに掲載された。現在、誤りのあった求人情報は掲載されていない。

 以上の誤りから、逆説的にPS5の10月リリースは極めて低い、と言えるだろう。また、10月以前のリリースもないと断言できるだろう。9月以前は「年末商戦期」とは言わないからだ。残る可能性は11月あるいは12月となる。PS5のリリースに関しては、にソニー・インタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン社長兼SEOが全世界同時リリースの可能性をほのめかしている。また、11月末にはアメリカにおける年末商戦の幕開けを告げるブラックフライデーがあり、このイベントは日本でも定着しつつある。こうした事情から、PS5のリリース時期はブラックフライデーの前後になるのではないか、と推測される。

 既報の通り、来月にもPS5の公式発表があると噂されている。この公式発表で同ゲーム機の正式なリリース日が明らかになるだろう。

トップ画像出典:YouTube「PlayStation Studios Opening Animation」から画像を抜粋

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる