ありがとう幕末志士 人気ゲーム実況コンビが“最後の生放送”

 本日5月2日、このあと19時より、人気ゲーム実況コンビ・幕末志士がYouTubeにて、最後のライブ配信を行なう。

幕末ライブ!最終回

 2008年より、ニコニコ動画を中心に活動してきたゲーム実況コンビ「幕末志士」(坂本龍馬・西郷隆盛)。その足跡や魅力については、当サイト記事「幕末志士、異色のゲーム実況コンビが愛され続ける理由は?」に詳しい。

 業界内にも多くのファンを抱える、“最強のゲーム実況者”と言って差し支えない、幼な馴染みの二人。活動を無期限休止する理由については、ニュース記事やまとめサイトを読むより、ぜひ動画で二人の話を聞いていただきたいところだが、優しく、多才ながら少し不器用で、圧倒的なエンターテイナーである坂本の唯一無二の相方としてファンを魅了してきた、西郷のメンタルに変化があったようだ。

 二人の見解はいささか異なるが、いずれにしても言えるのは、仲違いや利益相反のようなことではなく、お互いを思いやった末の結論であることは間違いない、ということ。今後はひとまず、別々の道を進むことになる二人だが、最後の放送では「西郷がやり残したこと」を完結させるとのこと、12年間の集大成をリアルタイムで楽しみたいところだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!