『マインクラフト』内でのオンラインフェスは今後増加する? ジェイ・コウガミが語る“世界的な傾向”

Minecraft (マインクラフト)

 また、同氏は「今後はこういったフェスが増えるのでないか」と予想したうえで「例えば背景や建物を作れる人が協力して、東京ドームをマインクラフト内に作り、アーティストがライブをする、ということも可能かもしれません。ミュージシャン、DJはもちろん、ゲーム実況の方も参加することが出来そうですし、ゲームカルチャーが好きな人など、別領域の人がライブに参加できるのも魅力のひとつです」と語った。

 現状、海外のみでしか実施されていないことについては、「ポスト・マローンをはじめ、マインクラフトのファンを公言しているアーティストが海外は多く、ゲーム実況を行うなどの文化として広まっていますが、まだ日本の中ではそこまで“ゲーム内で音楽のライブをする”というところまではたどり着いていません」とコメント。

 だが、「ROBLOXのような、ユーザーが独自のゲームを制作できる自由度の高いオンラインゲームも増えているので、そういったゲームを介してイベントを実施することは増えていくのではないか」とも考察していた。

 国内で実施するとなると、権利関係などの問題は山積みかもしれないが、今後も公演の自粛が続くと予想されるからこそ、そこを逆手に取った新たな体験を創造するチャンスや可能性が溢れている。そんなクリエイターたちの新たな挑戦を目の当たりにするためにも、マインクラフトでの“オンラインフェス”に参加してみては。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる