佐藤健、本田翼、川口春奈……業界に風穴開ける“俳優系YouTube”のトップランナーたち

“プロYouTuber感”が強い川口春奈

 本田翼とは対照的に、“プロ感”が強いのが川口春奈による「はーちゃんねる」。サムネイルの時点で分かるとおり、こちらはYouTuberらしいテンションや企画で構成された本格的なチャンネルだ。

 長崎県・五島列島に里帰りする動画シリーズや、岡本あずさとの対談企画、英会話やヨガに挑戦する企画など、バラエティに富んだラインナップが並ぶ。川口の旺盛なチャレンジ精神がうかがえる内容だ。

 辛いものが大好きという彼女が、レストランを訪れて激辛メニュー(アラビアータやスープカレー)を食し、悶絶するという微笑ましいシリーズもあり、新たな魅力を感じられることだろう。

これ、辛くできますか!? ~激辛スープカレー編~

 佐藤、本田、川口と紹介してきたが、他にも水嶋ヒロは日本食の料理チャンネル(時々サッカー&愛犬と散歩)を立ち上げ、仲里依紗と中尾明慶の夫婦が別々にチャンネルを開設(仲は黒ギャルメイクを行い、中尾は宅飲みトークをやるなど2人の個性が出ている)するなど、様々な動きがみられる。新型コロナウイルスの影響で外出ができなくなったことも、今後大きな影響を与えていくことだろう。

 YouTubeだけでなくInstagramまで見ていくと、過去には新垣結衣や、最近では広瀬すずのライブ配信も行われており、こちらも手軽に行えるぶん、活発になっていくはずだ。

 外に出られないストレスは大きいが、映画やテレビドラマ等に代わり、俳優たちは自ら動いて、私たちに娯楽を届けようとしてくれている。彼らのチャンネルに勇気をもらいつつ、この苦難を乗り越えていこうではないか。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!