佐藤ノアがポジティブな理由は”執着心”にあった「明日が良ければいいかなって」

佐藤ノアがポジティブな理由は”執着心”にあった「明日が良ければいいかなって」

「インフルエンサーの先駆けにもなりたい」

――ネガティブな相談者さんのポジティブな面を見つけるのが上手いなと思ったんですが、普段から人の良い部分を見ようとしてたりしますか?

佐藤:相談自体は文章からしか伝わらないので、その人がどんな人なのか想像する形で答えています。例えばなんですけど、私は電車に乗ると疲れちゃうので、あまり乗りたくなくて。誰かの靴紐が解けてたらその前後のストーリーを考えてしまう、妄想癖みたいなのがあって。相談の文章からこんな人なんだろうなっていうのを推測して、「こういう悩みがあるんだったら貴方はきっと優しい人なんですね、周りの人のことを気遣える人なんですね」って書き方はしてるかもしれないです。あとは、褒めたりするより強く言ったほうがモチベーションが上がるタイプの人とかも居たりして。そういう人にはあえて強く言ったりすることもありますね。

――沢山のお悩みに答えているからこそ、段々そういった部分も分かってくるようになるんですね。

佐藤:連載を一年以上やらせて頂いて、何となく想像できるようにはなりました。合ってるかどうかは答え合わせをしていないので、分からないですけど。

――記憶に一番残っている質問はありますか?

佐藤:どの質問も全部記憶に残ってますね。連載をやっていて色んな種類のお悩み相談を受けてきたんですけど、その悩みに対してすごく分かる!ってなったことが一度もなかったんです。皆の悩みってこんな感じなんだって思いました。見えない未来に不安を抱いている方って意外と多いんだなって。私は逆に、そこまで思慮深く先のことを考えることがなかったので、思考力が足りなかったな、とか皆さんのお悩みから学ぶことも沢山ありました。

――明日に不安を感じる人のほうが多いですよね。

佐藤:5年後とか10年後に不安を抱いている人がすごく多くて、私なんて今日と明日のことしか考えてないんですよ。明々後日も生きているかなんてわからないじゃないですか(笑)。明日がよくなることを考えていたら、1年後には積み重なって超いい人生になると思うので、明日が良ければいいかなって思います。

――例えば、インフルエンサーカルチャーの向上を目標に掲げていますが、そういった将来の夢みたいなものって持ってるんですか?

佐藤:それは、もう私にとって絶対にできることだと思っているので「夢」という感じではないですね。夢はありますかって聞かれたとき、私はできそうなことしか言わないようにしてるんです。どちらかというと「夢」というか「予定」って感じですね。今はやりたいことでできなさそうなことがないので、予定ならあります! あと、やりたいことがあるとすれば、お花を育てたいですね。

――お花ですか!?

佐藤:お花って犯罪率が下がるらしくて。日本って島国なので「花の島国日本」ってサブタイトルを付けて、観光客を増やしたいですね。国の政策として、日本の空き地にお花を沢山植えてみたいです。

――意外でした。シティーガールなイメージが強かったので。

佐藤:週に2回花屋さんに行ってお花を買ったりします。今は、ファンの子に貰った栽培キットを使って庭でトマトを育てているんですけど、トマトって生命力がすごいので多少放置をしていても生えるんですね。私もしかしたら10年後にトウモコロシとかを育てているかもしれないですね。

――最後に2020年の目標を教えてほしいです。

佐藤:アクセサリーがすごく好きなのでアクセサリーのブランドをやってみたいなって考えています。シンプルな服でも映える可愛いのが作りたいですね。

 あとは、インフルエンサーの先駆けにもなりたいんです。今の日本の芸能界は、芸能プロダクションが人を雇うシステムが多いと思うんですけど、中国のインフルエンサーさんはタレント側が雇う人を決めていくスタイルが多くなっているそうで、自分主体で関わっていく人達を決めていくのもいいかなと思っています。

■書籍情報
『嫌いな自分にさよならしたいあなたにあげる魔法』
著者:佐藤ノア
定価:1,430円(本体1,300円+税)
発売日:2020年02月14日
判型:四六判
商品形態:単行本
ページ数:184
購入はこちら

『嫌いな自分にさよならしたいあなたにあげる魔法』プレゼント

佐藤ノアの『嫌いな自分にさよならしたいあなたにあげる魔法』を3名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

 

リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中から抽選で5名に、佐藤ノア『嫌いな自分にさよならしたいあなたにあげる魔法』をプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
3月15日(土)終日

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!