歌広場淳が語る“敬愛する格ゲーマー” 「eスポーツファンは、どぐら・ナウマン・大須晶を追いかけろ!」

歌広場淳が語る“敬愛する格ゲーマー” 「eスポーツファンは、どぐら・ナウマン・大須晶を追いかけろ!」

“豪傑”こと大須晶のすごさ

 今回最後に取り上げたいのは、第一線のプロゲーマーではありませんが、主に格闘ゲームシーンを専門とするフォトグラファーとして活躍する大須晶さん。彼を知っておくと、eスポーツ全体を見通すことができるようになります。

 一般的なカメラマンでは絶対におさえられない瞬間が、ゲーマーにはあります。試合に負けたあと、会場の隅で一人俯いていたり、さっきまでバチバチに戦っていた二人がふと笑いあっていたり、そういう瞬間はゲーマーじゃないと撮れない。そういうエモーショナルな一瞬を捉える、戦場カメラマンに近い仕事だと僕は思います。大須さんは長らく、超一流のゲーマーとして活躍されていたので、そうやってプロゲーマーの光と陰を写し出すことができる。大須さんが構えるカメラの前で、気取って腕組みするゲーマーはいません。だから、彼の仕事を追いかけていれば、全国各地のeスポーツシーンでどんなことが起こっているか、深いところまで自然と目に入ってくるようになると思います。

  加えて、僕は大須さんをプロゲーマーの走りだと思っていて。今でこそ、プロゲーマーというものに対して制度ができたり、スポンサーが支えたりという環境になりましたが、彼は『バーチャファイター』シリーズのスタープレイヤーで、愛知県の大須を拠点に活動し、結城晶というキャラクターを使っていたことがプレイヤーネームの由来です。地名+キャラクター名が流行っていた時代ですね。

 大須さんは『バーチャファイター4 エボリューション』というゲームの大会で優勝し、“豪傑”という世界に一人だけの称号を勝ち取りました。プレイヤーのチーム化や組手イベントなど、プロゲーマー的な活動が生まれたのはこの『バーチャファイター』というタイトルからで、大須さんはまさにその中心にいたんです。『バーチャファイター』で晶を使うというのは、『ストリートファイター』でリュウを使うようなイメージで、正面から正攻法でぶつかっていく、というスタイルが一般的。しかし彼は、トリッキーな戦い方を率先して取り入れていて、他の晶使いとは一線を画す華のあるプレイに、当時から僕は夢中になっていました。

 そんな大須さんが格ゲーシーンを写真として記録に残すことで、過去と現在、そして未来のゲーマーをつなげていく。こういう取材ではなかなか名前が挙がらないと思いますし、“表”にはなかなか出てこない人ですが、ゲーマー同士の飲み会など、少し“裏側”に入ると、絶対に名前が出る人です。

 そして、いま第一線で戦っているわけではないけれど、格ゲーをやらせたら絶対に強い、というおじさんプレイヤーを集めた「おじリーグ」という企画でも大活躍中で、プレイヤーとしてもファンを楽しませ続けています。繰り返しますが、eスポーツを追いかけたい人は、大須さんのツイッターをフォローしておくと、自然と知識が入ってきますし、楽しみがひとつ増えるのでおすすめです。

 最近は『ハメじゅん』を通して『鉄拳』勢の底の知れない面白さにハマっているし、『ストV』以外のプレイヤーにも、そして日本だけでなく海外にも、大好きなプレイヤーはたくさんいます。また別の機会に、じっくり語らせてください。

■ゴールデンボンバー オフィシャルサイト
http://pc.goldenbomber.jp/

■総合ゲームエンターテインメント集団「THE REBELS eMPIRE GAMING PROJECT」(通称:ReMG)
・公式HP
https://www.spaceshowertv.com/remg/
・ReMG公式YouTubeチャンネル内「歌広場淳 最強のエアー」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3v2t7qsnjWyG1SS9CNbrrSpT8Z4h5CWY

■TOKYO MX「格ゲー喫茶ハメじゅん」毎週金曜23:30~24:00放送
・番組Twitter
https://twitter.com/hamejun_game
・番組YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeqsiUADFPnth5sL49D-Thw

■ニッポン放送「AKIのオールナイトニッポン0~eスポーツSP~」
毎月第1土曜 27:00~28:30
レギュラーコメンテーターとして出演中。
http://www.allnightnippon.com/aki/

■ニッポン放送「UCC上島珈琲 presents 歌広場淳のeSports café」
毎週火曜19:45~19:55
番組パーソナリティとして出演中。
http://www.1242.com/ucc/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!