テレ朝・弘中綾香アナがYouTubeを席巻? “飾らないキャラ”垣間見える動画を分析

 とりわけ多く視聴されているのは、「弘中綾香アナがいろんなカラコン試してみた!」。49万6000回再生を記録している(1月21日現在)こちらの動画は、カラーコンタクトを装着した弘中アナのアップが写るサムネイルの時点からインパクト抜群。「現役女子アナ×カラコン」というアンバランスな掛け合わせには訴求力があり、思わずクリックしたくなる。

【ひろなか試してみた#2】弘中綾香アナがいろんなカラコン試してみた!

 また、動画の中で展開される弘中アナのトークも絶品。もともと同局女子アナの中でもフリートークのスキルが高い上、YouTubeというテレビよりも比較的自由度の高いフィールドを与えられたことで、「全部似合うぞ? 1位つけづらいな……」とナチュラルに自画自賛したり、可愛い声色で商品紹介をしていることをスタッフにツッコまれると「こういう声じゃん? みんな、美容系YouTuberの可愛い子って」とおどけたりと、水を得た魚のように自然体でしゃべっているのだ。

 こうした弘中アナ動画のコメント欄には、「可愛いのにサバサバした性格はずるい」「可愛すぎて憧れすぎて辛いから見たくない」「本当に28歳には見えないくらいかわいい」など、「可愛い」という声が多数。また、「弘中ちゃんはかわいいだけじゃくて、アナウンサーらしからぬユーモアがあるから見てて楽しいし、毒舌も嫌味じゃないんだよね」とそのキャラクターを絶賛する声も。

 今後、「動画、はじめてみました【公式】」で弘中アナがどんな「試してみた」動画を投稿するのか。多忙な人気者だけに頻度は抑えめになりそうだが、ファンは次なるチャレンジ動画を待ち望んでいる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる