PS5の価格を「部品表」からアナリストが予想 PS4より高価だがPCを上回る性能か?

PS5の価格を部品表から予想

PS5のローンチタイトルは「ルータースラッシャー」

 PS5のローンチタイトルである『Godfall』については、12月13日付のPlayStationブログ記事でその概要が明らかになっている。同ゲームのジャンルは、「ルータースラッシャー」と説明されている。具体的にはクエストを複数回プレイすることを通して、プレイヤーキャラクターと装備を強くすることになる。こうした説明から、ストーリー性は薄いアクションRPGであることが推測される。ブログ記事では、「何度でも楽しめる戦闘」という表現もある。すでに公開されているトレーラー動画を見る限りでは、PS5のグラフィック性能を最大限に生かした光の表現が豊かな高画質なものとなっている(下の動画参照)。

YouTube「Godfall - Reveal Trailer | PS5」

 同ゲームはソロプレイが基本となり、大量の敵をなぎ倒す爽快なバトルや難易度の高いボスとの一騎打ちを体験できる。だがしかし、特筆すべきなのはマルチプレイ機能であり、最大3人までの協力プレイに対応する。敵キャラクターは、プレイする人数によって動作や攻撃パターンが変化する。こうした設定により、ソロプレイでクリアした後もマルチプレイを新鮮な気持ちで楽しめるだろう。

 PS5の発売までまだ1年近く待つことになるのだが、今後もローンチタイトルや仕様に関する報道が続くので、いやがうえにも同ゲーム機に対する期待が高まることだろう。

トップ画像出典:PlayStation 4公式サイトより画像を抜粋

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる